お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚の条件

働く女性のホンネ! バツイチの男性との結婚はあり?⇒「あり:39.2% 変に期待されないので楽そう」

およそ2分に1組は離婚していると言われる現代の日本。もしそうなら好きになった人が「バツイチ」なんてことも当然のように起こり得るはず。もしも、そんなバツイチ男性を好きになってしまったら……「結婚」どうする? 働く女性のホンネを聞いてみました。

Q.女性に質問です。バツイチの男性との結婚はありですか? なしですか?

あり……39.2%
なし……60.8%

今回のアンケートでは約6割の働く女性が、バツイチ男性は結婚相手として「なし」と考えていることが判明。なぜバツイチ男性は結婚対象にならないのか? 詳細を聞いていきましょう。

<なしを選んだ方の意見>

■相手の両親・自分の両親が結婚に賛成してくれなそう

・「前の奥さんと比べられそうだし、相手の両親が結婚に敏感になってそうだから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私が初婚なので両親が絶対に許可しないと思う」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

バツイチ男性との結婚で気になるのが「両親の反応」。両親のタイプによっては何かしらひともんちゃく起きそうな予感も。また「結婚」に敏感になっている相手のご両親から、自分のことを探られる可能性も考えなくてはいけません。

■元家族との、お金のもめ事が心配

・「将来の年金分割とかややこしそう」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「相手の離婚の理由によるけど、1回失敗したのかぁという目で見てしまう。子どもがいたりすると養育費等もかかってこちらの生活が最初から金銭面で苦労しそう」(29歳/不動産/事務系専門職)

バツイチ男性との結婚で、もうひとつ気になるのが「お金」の問題。年金分割・養育費・慰謝料等、離婚にからむお金の問題を乗り越えていけるのか。じっくり考えれば考えるほどおよび腰になってしまう女性も多そうです。

<ありを選んだ方の意見>

■一方、バツイチがどうかは気にしないという女性も

・「バツの理由によりけりだと思う。相手に非があっての結果だったらしょうがないと思う。本人にも悪いところはあるだろうけど、それは離婚経験がなくても同じだと思う」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「初婚だときついかもしれないけど、バツイチのほうが変に期待されないので楽そう」(26歳/医療・福祉/専門職)

ただし全ての女性がバツイチ男性に否定的かというと、そうではありません。未婚男性と同じように結婚対象として考えたいという女性もいました。また相手がバツイチのほうが自分も楽、と考える女性も。

■バツイチ男性のいいところは?

・「一度失敗しているので2度目は頑張るはず」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「今の彼氏がバツイチです。約2年付き合ってからその事実を知らされたときの衝撃とショックは一生忘れないと思いますが、良くも悪くも経験を積んだ人は包容力がある……ような気がします」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

前妻との各種問題を抱えているとはいえ、バツイチ男性と結婚すると「反省をいかして頑張ってくれる」「経験豊富で包容力がある」というメリットもあるよう。結婚後の生活に何を求めるか次第ですが、幸せな結婚生活を送れる相手とも言えそう!?

今回のアンケートでは約6割の女性が、バツイチ男性との結婚は「なし」と回答されていました。若干バツイチ男性のデメリットを気にする女性が多いとはいえ、許容できる範囲と考える女性も多いようです。あなたはバツイチ男性との結婚、どう考えますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]