お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年末年始は何にお金を使う? 3位「ファッション」2位「旅行」1位は○○!

早いもので今年も残すところあとわずか。今年の仕事納めをし、年末年始のお休みが始まった人も多いのではないでしょうか?
楽天市場では20代~60代の男女500人を対象に「年末年始の過ごし方・お金の使い方」に関するインターネット調査を実施しました。みなさんこの年末年始をどんな風に過ごす予定でしょうか?

Q.今年の年末年始の予定は?
1位??家族サービス
2位??リフレッシュ
3位??睡眠・休養

1位は「家族サービス」という結果に。普段は仕事をバリバリとこなしている分、連休中は家族と過ごす時間を大切にしている人が多いのかも。2位は「リフレッシュ」で、時間のあっぷりある連休だからこそ、自分の好きなことに思いっきり時間を使って気分転換をしているよう。そして、3位は「睡眠・休養」と、忙しい現代人ならではの回答が見られました。

Q.今年の年末年始は何にお金を使う?
1位??グルメ(外食、酒、料理、お取り寄せなど)
2位??旅行
3位??ファッション

との結果。いつもよりちょっぴり奮発して外食やお取り寄せをしたり、連休でないとなかなか行けない旅行を楽しんだりと、1位、2位ともに年末年始ならではの特別感が感じられますね。3位は「ファッション」と、初売りを上手に使ってオトクにショッピングを楽しんでいる人も多いよう。

パートナーとも比較的お休みが合いやすい年末年始の休暇ですが、この時期もブライダルフェアが各地で開催中! 無料試食付きのブライダルフェアもあるので、デートがてらぜひ参加してみて♪

調査エリア:全国

調査対象者:20歳~69歳男女

サンプル数:500サンプル

調査期間:2014年11月10日から12日の3日間

調査方法:インターネット調査

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

SHARE