お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

裏ワザ披露! 朝の時間を節約する「時短メイク」法・3選

1分1秒を争う、出勤前の忙しい朝の時間帯。ドタバタ準備しながら、「メイクをするヒマがない!」なんて焦ったりすることもありますよね。そこで、働く女性に手早くメイクをする「時短メイク」の方法を教えてもらいました!

■ベースメイクは簡単に
・「BBクリームを使って、下地を塗る時間を節約する」(28歳/情報・IT/技術職)
・「化粧下地と日焼け止めは兼用タイプのものを使っている」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「オールインワンの化粧品を使って化粧水、乳液、美容液、下地などをいっぺんに済ませます」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

オールインワンの化粧品やBBクリームを使って、ベースメイクの手間を省く人が多数。たしかに、化粧水やクリーム、下地などを順番に使っていると、意外と手間と時間がかかりますよね……。

■手抜きをする部分をつくる
・「きちんとするのは、まゆ毛とアイメイクだけにする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「余計なメイクをしない。ファンデと口紅だけで十分」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「まつげパーマをかけておくと、ビューラーいらずだし、最悪マスカラなしでも大丈夫」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

すべてを完璧に化粧するのではなく、ポイントを押さえてメイクをする、という意見も多く寄せられました。まつげパーマなどをかしこく取り入れて、メイクの時短に成功している人も!

■ルーティンワークにして、手短に済ます
・「使う道具と手順をあらかじめ決めている」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「メイクする順番に、道具を並べる」(26歳/商社・卸/営業職)
・「毎日同じ化粧品を使う」(26歳/学校・教育関連/専門職)

あれこれ考えながらメイクするのではなく、メイクのステップをルーティン化して、流れ作業のようにパッと終わらせてしまう方法。たしかに、毎日同じ動きをしていれば、よりスピードは上がりそう。

いかがでしたか? 時短メイク法を覚えておけば、うっかり寝坊をしてしまったときも、あわてなくて済むかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

SHARE