お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全然かわいくないから! 男性が「厚化粧」認定する女子のメイク・3選

女性がメイクをすることに対して違和感を持つ男性は少ないかもしれませんが、あまりにメイクが濃すぎると「やりすぎ!」。そこで、「厚化粧だと思った女性のメイク」について、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、女性のメイクで「厚化粧だな……」と思った経験はありますか?
はい……73.7%
いいえ……26.3%

7割以上の男性が「厚化粧の女性」を目撃した経験があるようです。くわしいエピソードを教えてもらいました。

■ベースメイクに違和感

・「肌感がわからず、マスクみたいにのっぺりした化粧を見たときに、ドン引きした」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「肌がとにかく白く、はがせそうな感じがする」(27歳/情報・IT/技術職)

・「顔が異常に白く、首との色があきらかにちがうのが、違和感」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

肌トラブルを隠して、キレイに見せようとファンデーションを塗りすぎると、不自然に見えてしまうもの。首と肌の色が合っていないファンデーションを使っているのも、男性から不評のようです。肌の質感を生かした、自然な仕上がりのベースメイクを心がけましょう!

■ポイントメイクの色が濃すぎる

・「目のまわりが真っ黒だったり、不自然な色が入ってる」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「チークやアイメイクが濃すぎる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「チークの色が濃すぎて、子どもっぽくなっている」(31歳/商社・卸/営業職)

パッと見て色味が目立つポイントメイクをしていると、厚化粧だと感じる男性もいるようですね。肌の血色をよく見せようと、チークを濃くしたり、目を大きく見せるために囲み目メイクをしたくなる女性の気持ちもわかりますが……男性的にはイマイチに見えてしまうみたい。

■化粧品の匂いがキツい

・「化粧の匂いがプンプンする」(27歳/情報・IT/技術職)

・「化粧くさいのが、遠くからでもわかってしまう」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

あまり匂いのしない化粧品も多いと思いますが、日ごろメイクをしない男性にとっては、キツく感じてしまうよう。匂いがするということは、それだけしっかりメイクをしている、と思ってしまうのかもしれませんね。

キレイに見せようと思ってメイクをしていても、ただの「厚化粧」だと思われたら台なしですよね。メイクをするときは「ほどほど」を心がけたほうがよさそうです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE