お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスは残業!? 44%のカップルが「イブを一緒に過ごさない」と判明

全国の20代~30代の男女1000名に訊いた、クリスマスの過ごし方が意外な結果! ドライなイマドキカップルの実像が明らかになりました。

全国のカップルにクリスマスの過ごし方をリサーチしたところ、44%の人が「クリスマスイブに恋人と合う予定がない」と回答。
理由のトップは「仕事の都合」(76.2%)。ほかに、「相手が遠方在住」(23.8%)と続きました。

2014年は12月24日が水曜日、25日が木曜日。いずれも平日に当たっているため、仕事が忙しかったり、自宅が離れていると時間を確保しづらいカレンダーになっているためと考えられます。
アンケート対象は20代~30代の若者なので「仕事を早めに切り上げてデート♪」という答えをちょっぴり期待していたのですが、不景気の最中に就職した世代であるためか、「愛よりも仕事が大切」と割り切っている姿が垣間見えます。

合えない代わりに「メールやSNSでやり取りする」と答えた人が58.4%に上り、電話の28%を大きく上回りました。ここでも、インターネットに親しんでいる世代ならではの傾向が浮き彫りになっています。電話とほぼ同率で「特に何もしない」と答えた人がいるのも、気になるところ。クリスマスを重要視しないカップルも多いのでしょうか。

クリスマスプレゼント内容については、他の世代と変わらずジュエリー・アクセサリーがトップ。
「定番を大切にしつつ、新しいツールを使いこなし、仕事熱心」というのがイマドキカップルのスタンダードなのかも。

マイナビウエディングは、スキマ時間にスマホでサクッと結婚式場やブライダルジュエリーが探せるサイト。写真が豊富で、WEBから見学予約や問合せができるので、忙しいカップルにぴったり。気になる商品はLINEで共有もできるので、恋人に会えないときもお役立て下さい♪

女性へのプレゼント
1位「アクセサリー」(29.0%)
2位「食事」(23.0%)

男性へのプレゼント
1位「財布・マフラー・香水などのファッションアイテム」(20.4%)
2位「洋服・靴」(9.2%)

調査方法: インターネットリサーチ
調査対象: 全国20~30代の未婚男女
調査時期: 2014年12月9日~12月10日
集計対象者: 1000名
株式会社ゲイン運営のアンケートサイト「Qzoo」(https://qzoo.jp/)による調査

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE