お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どう過ごす? 彼女と自宅でおこもりデート「2人コタツで映画を観る」「各自のしたいことを尊重」

自宅デート

冬は、この時期だけしか楽しめない屋外イベントが目白押しですが、冷たい冬風に負けて、自宅であたたかいデートをしたくなることもあります。そんなときに少しだけ気になるのが、彼氏の気持ちです。2人で一緒にまったりしたい? それとも、好きなことをさせてほしい? 男性は自宅デートをするときに、どうやって過ごしたいと思っているのか聞いてみました。

Q.彼女と自宅デートをするとき、何をして過ごすことが多いですか?もしくは、これからしたいことは何ですか?

「DVDを観たり料理したり、一緒に何かをして楽しむ」66.3%
「本を読んだりTVを見たり、それぞれがしたいことをする」27.9%
※「その他」は除く

なんと、彼女と一緒に何かをして過ごしたいと回答した男性が約7割という結果に。やはり、自宅であっても「デートはデート」なのでしょうか? それぞれの意見を見てみましょう。

<DVDを観たり料理したり、一緒に何かをして楽しむ>

それが当たり前

・「一緒にいるのだから当たり前。」(38歳/不動産/営業職)
・「一緒に何かをしないと一緒にいる意味があまりないと思うから。」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「それ以外したことない」(31歳/食品・飲料/技術職)

せっかく2人でいるんだから、2人で一緒に何かをして過ごすのは当たり前だろうという、何とも男らしい意見。彼女としては、とても頼りがいを感じますね。

TVを見てまったり

・「毎週録画をして2人で見ているテレビがある。ふとんに入りながら見るのが至福の時間。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「映画を観るのが共通の趣味だから、コタツで映画を観るのが癒される」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ためておいたテレビドラマやバラエティを一緒にみています。」(35歳/機械・精密機器/営業職)

自宅で2人で楽しむもの=TVを観ると考えている男性も多かったようです。同じTVを観ながら一緒に笑ったり泣いたり……。次は、彼と何を観ようか考えるのも楽しくなりそうですね。

節約のため!?

・「お金がかからず楽しいため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「金がかからないし、いいのでは?」(33歳/情報・IT/技術職)

中には、こんな現実的な意見も。確かに、毎回お金のかかるリッチなデートを繰り返していると、そのうち2人とも金欠に……。金銭感覚のしっかりしていそうな現実派彼氏とは、長く続きそう!?

では、少数派の「それぞれがしたいことをする」と回答した男性の意見も見ていきましょう。

<本を読んだりTVを見たり、それぞれがしたいことをする>

楽なのが一番

・「それのほうがお互い無理に合わせることなく気が楽だから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「時々会話をするのが好き」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

意外に納得できちゃうのが、この意見。特に、付き合いたての場合は、2人でいるときに、ふっと気まずい時間が流れることもあります。あまり、おしゃべりが得意ではない彼氏も、それぞれが好きなことをして楽に過ごしたいタイプかもしれませんね。

信頼感があるので

・「あまりベタベタしていても間が持たないので、割と個々を尊重する。そこから会話ネタも出て来るし。」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「お互いにやりたいことを尊重できてやりたいことをやれるのが大事」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「各自のしたいことを尊重しているから。」(29歳/機械・精密機器/技術職)

信頼し合っているからこそ、お互いが好きなことをしていても大丈夫! っという大人な意見も。長く付き合ってきたからこそ、なせる業なのかも?

自由にさせて

・「束縛したくないしされたくないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「干渉されたくないから。」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性は、干渉・束縛を嫌う人が多いですが、それは彼女との自宅デートでも発揮される模様。嫌われてしまわないように、こんなタイプの彼は、ある程度放っておくほうがよさそうです。

まとめ

彼女と2人で楽しく自宅デートを過ごしたいと考えている男性が多いとわかった今回のアンケート。それぞれのしたいことをするという意見も意外とありましたが、同じ空間の中で同じ時間を過ごすことが幸せだと感じているのは、どちらもまちがいなさそうです。さぁ、次の自宅デートは、どんなことをして過ごしますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE