お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出会いがない女子必見! アラサー女子が新たな恋を見つけられる場所はココだった⇒「2位 飲み会」1位は?

幸せな恋をするための第一歩は、「好きな人」を見つけること。たとえ片思いでも、トキメキが女子に与える影響は大きいですよね。さて「出会いがない!」と嘆く方も増えている現代、アラサー女子のみなさんは、一体どこで好きな人を見つけているのか調査してみました。

Q.新しく好きになる人を見つける場所はドコですか?

飲み会……29.3%
趣味・習い事……35.0%
会社……19.5%
その他……16.3%

アラサー女子たちの中には、趣味や習い事で好きな人を見つけている方がもっとも多いことがわかりました。趣味を楽しめるだけでなく、出会いの場でもあるなんて! それぞれの理由を聞いてみましょう。

■趣味・習い事

・「趣味が一緒だと、共通の時間を過ごせるし話も合いそう」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「自然だから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「別れたとき、すぐにフェードアウトできるように」(32歳/医療・福祉/専門職)

35.0%の女子が選んだ「趣味・習い事」の場は、あからさまに「出会いを求めている!」という感じではないのに、実は非常に効率良く「自分と価値観が似ている相手」を探すことができるのですね。このメリットを無視しない手はありません! まだ挑戦していないなら、すぐにでも「男女共通で楽しめる習い事」を探してみては?

■飲み会

・「少しお酒が入ると本音で話せるから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「コンパくらいでないと新しい出会いがないから」(28歳/金融・証券/営業職)

楽しく、そして多くの人と出会える可能性があるのが、ズバリ「飲み会」です。「合コン」もおそらく、ここに入るのでしょうね。出会い目的なら、お酒はほどほどに。相手の本性を見極めてくださいね。

■会社

・「家以外で一番長くいる場所なので、つい好きになってしまう」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「スーツを着ている姿が、いろんなものを隠しているからだと思う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「職場だと相手の仕事っぷりや人との接し方を見て相手のことがわかるから」(33歳/その他/その他)

社内恋愛の不自由さや、万が一別れたときに気まずそう……というデメリットはあるものの、やはり「一緒に過ごす時間が長い」のは、「好き」という感情が生まれやすいと言えそうです。「スーツで仕事に打ち込む男性」に弱い女子は多いはず! 不意にドキッとしてしまったら……そのまま突っ走るのもアリ!?

■その他

・「<出張先>出張先のイベントのときなど、普段会えない人と会うと新鮮で出会いも生まれる気がする」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「<友人の紹介>友人の紹介でネットワークを広げていると、最初は友人からでも遊んでいるうちに相手の内面が見えてくるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

こんな少数派の意見もありました。普段の生活から一歩踏み出したとき、そこには恋のチャンスが転がっているのかもしれません。こんなチャンスがあったら、積極的に活用してみましょう。

「もう○年も恋をしていない……」なんて、寂しい思いを抱いている女子はいませんか? 出会いのチャンスは、向こうからはやって来ません。たまには、自分からこんな場所へ出向いてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE