お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

突きつけられた理想と現実。クリスマスナイトを彼と過ごすならココ! でも実際は……?

今年のクリスマスナイトは、「彼氏と特別な夜」を送りたい! これ、毎年女性が思うことなのですが……。実際、この願望を実現できている人っているの? 働く女性に、クリスマスナイトの理想と現実の過ごし方について聞いてみました。

Q.お金と時間に余裕がある場合、彼と特別なクリスマスを一晩過ごすとしたらどこがいいですか?

「海外」31.5%
「国内観光リゾート」26.4%
「近くの高級ホテル」30.1%
「ラブホテル」2.4%
「どちらかの自宅」8.2%
※その他省略

Q.実際に今年のクリスマスは、どこで過ごす予定ですか?

「海外」3.1%
「国内観光リゾート」5.1%
「近くの高級ホテル」3.8%
「ラブホテル」0.7%
「どちらかの自宅」52.4%
※その他省略

やっぱりか……。っという男性のため息が聞こえてきそうですが、今回のアンケートでは、女性はクリスマスナイトを「海外」や「近くの高級ホテル」で過ごしたいと思っている人が多いと判明。しかし現実は、「どちらかの自宅」であることが多いという結果にも……。毎年感じるあのガッカリ感は、この差が原因なのでしょうか!? 詳しい理由を見てみましょう。

■クリスマスナイトの理想は、やっぱり「本場の海外」

・「ヨーロッパの街並みとクリスマスの雰囲気がきっと合うと思うから。ずっと、一度ヨーロッパで厳かなクリスマスを過ごしてみたいと思っているから」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「海外の(ヨーロッパかNY)クリスマスは本場な感じで盛り上がってそうなので」(26歳/その他/営業職)

お金と時間に都合がつくなら、本当は海外の本場でクリスマスナイトを過ごしたい! 本当の本当は、これが理想ですよね……。実現は難しいと知りつつも、毎年こんなクリスマスナイトを夢見てしまいます。

■海外は無理でも、せめて「近くの高級ホテル」くらいは……!

・「クリスマスは確かに海外発祥ですが、日本のクリスマスは慣れているので好き。近くの高級ホテルというだけで、いつもちがう感じ」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「近くの高級ホテルなら、特別感もあるし気分的に簡単にいけそう」(26歳/金融・証券/営業職)

残念ながら、クリスマス当日は平日であることが多く、今年も平日の真っただ中です。それでも「近くの高級ホテル」なら、ロマンチックなクリスマスナイトを演出することは可能。このくらいは彼氏にがんばってほしい! ……と思うのは、女性のわがままでしょうか?

■残念ながら、現実は「どちらかの自宅」

・「次の日は仕事なのでデートに時間をかけられないから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ケーキやチキンなどを買うと、やっぱり自宅が一番融通がきくから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

海外や高級ホテルでのクリスマスナイトを夢見つつ、「どちらかの自宅」でクリスマスナイトを過ごすというカップルが、実は多数派。翌日の仕事のことを考えたら、どうしてもこういう結果に……。なんでクリスマスは祝日じゃないの!?

■いろいろ試した結果、「どちらかの自宅」が一番落ち着くという結果に

・「どこに行っても混んでいるので自宅が一番落ち着く」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「レストランは高いし、予約でいっぱい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

また、いろいろなクリスマスナイトを試してみた結果、「自宅が一番落ち着くよね」という結果にたどりついたカップルも。夢が実現したからといって、幸せなクリスマスナイトを過ごせるとは限りませんよね。2人にとって一番心地いい場所こそが、幸せなクリスマスナイトを過ごせる場所なのかもしれません。

クリスマスナイトに思う「女性の理想と現実」が、かなりかけ離れていることが判明した今回のアンケート。自宅も確かに落ち着くし、いいのはいいんですが……。ちょっとぜいたくな気分も、たまには味わってみたいですよね。彼氏のみなさん、毎年とは言わないので、たまにはこんな場所に彼女を連れて行ってあげてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE