お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分みがきにお金をかける? 「自己投資」をしている女子は37.5%

◆自分みがきのための自己投資をしていますか?

「自己投資をしている」人は4割弱という結果に。その内容は「エステや脱毛に通っている」「高級化粧品を使う」といった美容関連がもっとも多く、次いでスキルアップのための勉強や資格取得という結果でした。一方「自己投資をしていない」人からは、「お金や時間に余裕がない」「一体何に投資すればいいのかわからない」などの声が聞かれました。

回答者数:243(1年目=8.2%、2年目=3.7%、3年目=10.3%、4年目=9.5%、5年目=10.3%、6年目=13.2%、7年目=9.5%、8年目=11.1%、9年目=9.1%、10年目以上=15.1%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年11月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. そう答えた理由やどんな自己投資をしているかを具体的にお答えください。友だちから聞いた自己投資でもかまいません。

■一体、何に投資すればいいの?

・何に投資したらいいかわからない。(運輸・倉庫/事務系専門職/7年目)
・特に見た目をきれいにするために投資したいと思っても、どうすればいいのかわからない。(学校・教育関連/事務系専門職/10年目)

■仕事のためのスキルアップ

・海外出張などの業務で必要なため、英語資格取得の勉強をしている。(その他・専門サービス/事務系専門職/1年目)
・昇給のため英語の勉強をしている。(情報・IT/秘書・アシスタント職/10年目)
・転職に生かせるように、資格の勉強をしている。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/6年目)

■スタイルの崩れを防止するため

・スタイルを維持するためにホットヨガに行っている。(情報・IT/技術職/1年目)
・ジムに通い、身体の健康管理も兼ねて鍛えています。(通信/秘書・アシスタント職/1年目)
・がんばって自転車でダイエットしています。10万円の自転車を買いました。(運輸・倉庫/技術職/3年目)

■投資する理由も人それぞれ

・老け込みたくないのでエステに行っている。(金融・証券/販売職・サービス系/8年目)
・いつ彼氏ができてもいいように脱毛を続けている。(医療・福祉/専門職/6年目)
・歯列矯正を70万円かけて行っています。歯がきれいでないと真の美人ではないです。(その他/その他/6年目)

■体内からきれいに!

・サプリメントや健康食品を食べています。体の中からきれいにしてアンチエイジングに努めています。(ソフトウェア/事務系専門職/5年目)
・リラクゼーションも兼ねて、マッサージなどに通ったりしています。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/3年目)

■プライベート充実のため

・音楽に触れたくて、ピアノに通っている。(運輸・倉庫/事務系専門職/7年目)
・週に1度、茶道を習いに行く。(食品・飲料/技術職/8年目)
・器用さを強調したいから、エレクトーンを習っている。(機械・精密機器/技術職/3年目)

今回のアンケートではエステや脱毛、ジムなど、きれいをキープするために自己投資をしている人が少なからずいました。確かに社会人ともなると、適度に手をかけないと肌やスタイルは衰えていく一方。若いころとたいして変わらないケアしかしていない筆者は、みんなの美容意識の高さに目が覚める思いでした。

また自己投資していないと答えた人からの「時間に余裕がない」という意見にも同感。日々仕事や遊びに追われる忙しい生活を送っていると、自分みがきをする気にもなれないものですよね。でも、気づいたときにはもう手遅れ……なんていう事態はやっぱり避けたいもの。まずは5年後の自分がどうありたいかを考えて、先手を打っておくべきだと痛感しました。とりあえず筆者は、化粧品を年齢に最適なワンランク上のシリーズに変えたいと思います!
(text:加藤楓)

※この記事は2014年12月03日に公開されたものです

SHARE