お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で浮かないために! 男性が好印象を抱く女子の「オフィスメーク」4つのポイント

あなたは、職場とプライベートでメークを分けていますか? 職場メークは「相手に不快感を抱かせないためのもの」で、プライベートメークは「かわいいと思われるためのもの」とも考えられます。目的の差を考えると、上手に使い分けたほうがよいのかもしれませんね。そこで社会人男性に、女子の職場メークで好印象なものを教えてもらいました。

とにかくナチュラルに!

・「ナチュラルメーク。厚化粧だとそちらにばかり気をとられると思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会社なのでナチュラルなほうが好印象。派手だとキャバ嬢だと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「ナチュラル。特に目元、やりすぎるとみていてけばけばしい。爽やかさがない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

職種によって、求められるメークのレベルは異なるかと思いますが、男性からはとにかく「ナチュラルさ」を求める意見が目立ちました。職場では、「少々地味」なくらいが、同僚男性ウケがいいのかもしれませんね。

清潔感は大事

・「軽くファンデーションをしたようなメークで、清潔感があるもの」(27歳/金融・証券/専門職)

職場において、いろいろな人と接することもあり、清潔感ははずせません。自然で、きちんとみえる清潔感は大切ですよ。

キリッと、デキる女風に

・「ナチュラルなのにキリッとしたメーク、仕事ができそうなので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「華美さはないが、強調感があるもの。ビジネスの場で相手の気分を害さない意味ではよいのでは」(金属・鉄鋼・化学/その他)

ナチュラルな中にも「自分らしさ」を出したい方は、こんなポイントをアピールしてみてはいかがでしょうか。色を使いすぎず、アイラインをキリッと入れるだけで「デキる女子」風メークの完成です!

あっさりと、色気は必要なし!

・「さっぱりしている感じ。色気を出さなければいいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あっさりしたメーク。職場ではあまりこってりしたメークは場ちがいだと思うので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

職場にて、「色気」や「過度な女性らしさ」は不必要なようですね。嫌でも目に入ってしまって、仕事に集中できなくなってしまうから……? また、色気を振りまきすぎるのは同僚女子も敵にまわしてしまいそうです。

ナチュラルな薄化粧を望む男性意見が目立つ結果となりましたが、肌トラブルに悩む女子にとっては「無理難題!」と感じてしまうかもしれませんね。こんなときは、コンシーラーやハイライトを上手に使うのがオススメです! ファンデのみでカバーするよりも透明感が出るので、自然で美しいナチュラルメークができ上がりますよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月02日に公開されたものです

SHARE