お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プロポーズのとき緊張すると思う」男性は8割。では実際は?

女性から逆プロポーズするケースもあるとはいえ、まだまだ男性からのプロポーズがスタンダード。
一世一代の大勝負といっても過言ではない山場ですから、いかにも緊張しそうなものですが、実際のところはどうなのでしょう。
プロポーズをまだ行ったことがない男性、プロポーズ経験済みの男性それぞれにアンケートを実施しました。

プロポーズ未経験の男性に質問。今後プロポーズをする際、緊張すると思いますか?

思う……78.8%
思わない……21.2%

回答した212人のうち、約8割が「思う」と回答。やっぱり緊張しますよね。続きを見てまいりましょう。

彼女がどんな態度でいてくれたら、緊張せずにプロポーズできると思いますか?

いつも通り……29.3%
笑顔……13.0%
どんな態度でも緊張しないわけない……7.7%
真剣に・静かに聞いてくれる……7.3%
リラックスしている……5.3%
これからプロポーズされるのを察してくれる……5.3%
適当に・軽く聞いてくれる……4.0%
その他……28.1%

「その他」の中では、「確実にOKをもらえるという前提なら緊張しない」と答えた人が4.7%いました。「真剣に聞いてくれる」と「軽く聞いてくれる」、真逆の態度を挙げている人たちがいるのが面白いですね。

実際にはどうだったのか、プロポーズ経験者88人が答えたアンケートを見てみましょう。

プロポーズしたことのある方に質問です。その際、緊張しましたか?

すごく緊張した……18.2%
まあまあ緊張した……36.4%
あまり緊張しなかった……36.4%
全く緊張しなかった……9.1%

「すごく」「まあまあ」と答えた「緊張した」派が合計54.6%。一方「あまり」&「全く」「緊張しなかった」派が45.5%でほぼ半々となりました。緊張した派がやや多いとはいえ、意外な結果です。

プロポーズ未経験者は約80%が「緊張するだろう」と予想したのに、経験者で「緊張した」のは約55%。見過ごせない数字の開きがあります。「プロポーズは、実際にしてみると予想より緊張しない」ということなのか、単なる経験者の「強がり」なのか……。

なぜ緊張しましたか? 気持ちに一番近いものを選んでください。

受けてもらえるか不安だったから……29.8%
一生に一度のことだと思ったから……27.7%
真剣なことを言うのが照れ臭かったから……21.3%
なんとなくその場の雰囲気に緊張した……14.9%
その他……6.4%

これは回答がきれいにばらけました。もちろん「一番近い気持ち」なので、プロポーズする男性の胸中にはさまざまなものが渦巻いていたことでしょう。「成功するかわからないし、一生に一度のことだし、真剣なこと言うのも照れくさいし、雰囲気にも緊張する……」なんて難関を、経験者はくぐりぬけてきたわけですねえ。

緊張をほぐすためにやったことがあれば具体的に教えてください。

「特になし」と答えた人が一番多く、次に「深呼吸」、その次が「予行演習を重ねた」となりました。ほかには、「お酒を飲んだ」「『大丈夫、必ずうまくいく』と自分に言い聞かせた」「ひと気のないシチュエーションを作った」など。なかには「体操」という回答もあり、プロポーズ前の緊迫した空気の中、おもむろに体操を始めた彼の様子を想像するとなかなかシュールなものがあります。

「断られたら次の女を探そうと割り切った」という、女子的にブーイングを集めそうな回答もありましたが、それくらいの覚悟や保険を用意しておかないと挑めないほどの、やはりプロポーズは難関だということでしょう。どうか察してあげてください。

プロポーズをして良かったと思いますか?

思う……90.9%
思わない……9.1%

その理由についてもあわせて尋ねてみたところ、「思う」と答えた人たちは、多くが「ケジメがつけられた」「結婚できたから」と回答。「意志が確かめられた」「次のステップに進めたから」と答えた人も多く、ほかには「思い出になったから」「彼女に喜んでもらえたから」「世間のお約束なので」「絆がより深まった」などなど。「言わなかったら一生文句を言われるかもしれないから」と、男という生き物の大変さをうかがわせる回答も……。

逆に「(プロポーズして)意味がなかった」と考える人の理由には、「その後、離婚してしまったので」「儀式的なものが嫌いなので『必要なのかな?』と思う」などがありました。

まとめ

プロポーズはやはりそれなりに緊張するものみたいですが、男性がプロポーズ前に予想しているほどではなさそうな気配。彼の緊張度は、彼女の態度いかんで大きく変わるようなので、実際緊張しなかった経験者は彼女の態度に助けられていた……ということもありそう。「もしかして今日はプロポーズの日……?」なんて予感があったら、彼の緊張をほぐすべく、穏やかな笑顔で彼をリラックスさせてあげたいもの。そう考えると、プロポーズって男性がするものではあっても、2人で作りあげるものなんですねえ。

(藤井弘美+プレスラボ)

※画像は本文と無関係です
※『マイナビニュース』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数286件(20~50歳代の働く男性)

※この記事は2014年12月01日に公開されたものです

SHARE