お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「はじめてみたい習い事」がある女子は72.2%!⇒「料理教室で男の胃袋をつかみたい」

自分みがきの一環として、休日や仕事帰りに習い事をしている人もいるのでは? 中には、機会があれば、習い事をはじめたい! と思っている人もいるかもしれませんね。そこで今回は「はじめてみたい習い事」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは「機会があればはじめてみたい習い事」はありますか?
はい……72.2%
いいえ……27.8%

約7割の女子が「はい」と回答。では、実際にどんなことを習いたいのか理由とともに聞いていきましょう。

料理教室

・「料理。結婚したら必要だし、男の胃袋をつかみたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「料理。自分ではレパートリーがマンネリ化するので、料理教室に通って腕を上げたい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「料理。特に魚が苦手で、いまだに三枚おろしができないので、習いに行きたいです」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

料理は、回数をこなすうちに自然と身につくスキルではあるものの、手取り足取り教えてもらうことって少ないですよね。だからこそ、基本から教えてほしいと思う人は多いようです。

体を動かしたい

・「ボルダリング。近くにできる場所があれば行きたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ボクシングみたいな、極限に自分を追い込むようなスポーツ。最近自分を追い込むような刺激的なことがないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

体を動かす、アクティブな習い事をしたいという意見も寄せられました。あえて自分を追い込むようなスポーツに挑戦したい、というストイックな人も……!

英会話

・「英会話。いつか海外に行って、現地の人とコミュニケーションを取りたいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「英語。海外旅行のときは必須だし、日本にいても使えたら便利だと思う場面が多々あるので、聞いたり話したりするのが問題ないようになりたい」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

海外旅行のときに役立つのはもちろん、日本にいるときも、「英語がしゃべれたらなぁ」と思う瞬間ってありますよね。国際化が進む今の時代、日常会話くらいはこなせるようになりたいものです。

着付け

・「着物の着付け。日本人だからできたほうが格好いいし、自分で着られたらいいなって思うから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「着物の着付け。浴衣がサッとキレイに着られるようになればうれしいから」(32歳/情報・IT/技術職)

日本人らしい趣味を持ちたい、ということで着付けを選択する人もいました。浴衣シーズンや冠婚葬祭など、いざというときに覚えておいて損はないスキルですし、周囲から一目置かれちゃうかも?

教養が身につくようなものから、毎日の生活にもすぐ役立ちそうなものまで、さまざまな習い事が挙げられました。あなたなら、どんな習い事をはじめてみたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月25日に公開されたものです

SHARE