お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

結婚後、自分の両親から「同居」を希望されたときの女子の本音は?⇒「断る 57.4%」

結婚するとき、意外と気になる問題なのが「両親との同居問題」。もし、結婚後、自分の両親に「同居したい」と言われたら、あなたはどうしますか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、結婚後、自分の両親から「同居」を希望されたら、どうしますか?
断る……57.4%
了承する……42.6%

<「断る」派の意見>

■気をつかってしまいそう

・「結婚相手がもし承諾したとしても、本心では嫌がっているかもしれないなと思うから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「近居なら問題ないが、同居となるとかなり抵抗を感じる。絶対に疲れることが目に見えているので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

旦那さんが気をつかってしまいそうなことに加え、自分自身も一緒に暮らすとなると「疲れそう」と考える人は少なくないようです。

■2人で暮らしたい

・「当分は2人で生活したい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「まずは新婚生活を楽しんでみたいから。その後は考える」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚後、しばらくの間は夫婦水入らずで暮らしたいとの声も。せっかく2人で過ごす時間が増える結婚生活、「両親だとしてもちょっと……」と思ってしまうのかもしれませんね。

<「了承する」派の意見>

■生活のサポートをしてくれそう

・「相手に同意を得て、同居をしたい。仕事を続けていきたいので助けてもらえそう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ゆくゆくは面倒を見なければいけないと思うし、子どもの面倒も見てくれそうだから」(32歳/情報・IT/技術職)

結婚後、子どもが生まれて仕事に復帰しようと思ったとき、母親に面倒を見てもらったほうが、安心感があっていいかもしれません。生活のサポートもしてくれそうです。

■恩返しをしたい

・「両親には苦労をさせてしまったから、親孝行したい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「親の面倒はちゃんと見たい」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

自分を今まで育ててくれた親だからこそ、同居して親孝行したいという気持ちがあるよう。

さまざまな回答がありましたが、やはり同居となるとパートナーとの相談は不可欠。同居するメリットもあるようですが、しっかり2人で話し合って、一番いい選択をしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)