お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位は「ムラができる」! 1位は? 「リキッドファンデを使うときの悩み」ランキング

パウダータイプよりも保湿力が高いことが多いため、秋冬の時期になると使う印象がグッと増える印象の「リキッドファンデーション」。カバー力が高いものが多いので、愛用している人も少なくないのでは? でも、そんなリキッドファンデに対して使いづらさを感じている人もいるようです。そこで、「リキッドファンデーションを使うときの悩み」について、働く女性に聞いてみました。

Q.あなたが「リキッドファンデーション」を使うときの悩みは何ですか?
●1位/「手が汚れる」……73.7%
○2位/「ムラができてしまう」……32.2%
●3位/「ベタつく」……23.7%
○4位/「塗るのに時間がかかる」……20.3%
●5位/「すぐテカる」……19.5%
○6位/「塗るときの適量がわからない」……17.8%
●7位/「化粧崩れしやすい」……14.4%
○8位/「化粧直しが難しい」……7.6%
●9位/「マットな仕上がりになりがち」……6.8%
※複数回答式・10位以下省略。

■1位「手が汚れる」
・「さっと塗れるけれど、いちいち手を洗うのが面倒」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「手の甲に広げて塗るので、指先と手の甲が汚れる」(26歳/情報・IT/営業職)
・「なかなか洗っても落ちない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

断トツで1位になったのは、「手が汚れる」というお悩みでした。スポンジや筆を使って塗ることもできますが、手を使ってリキッドファンデを塗っている人が多いようです。

■2位「ムラができてしまう」
・「均一に塗るのが難しく、厚化粧になってしまう」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「肌をしっかりと保湿せずに、焦って伸ばすとムラになってしまうことが多い」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

2位は「ムラができてしまう」。たしかに、手軽に塗れるパウダーファンデーションに比べると、テクニックが必要そうですよね。ムラにならないようどんどん重ねていくうちに、厚化粧になっちゃう……なんて人も。

■3位 「ベタつく」
・「毛穴に詰まって、逆に汚い感じになってしまう」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「ベタつくのが嫌」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

3位は「ベタつく」でした。肌への密着度が高いぶん、カバー力にすぐれたリキッドファンデーションですが、サラサラな仕上がりを好む人にとっては、イマイチに感じることもあるようです。

いかがでしたか? リキッドファンデを愛用していたとしても、その使用感に満足いかないこともあるようです。お気に入りのリキッドファンデに出会うべく、さまざまな商品を試してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月21日に公開されたものです

SHARE