お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

趣味は何?聞かれて思いつかなくても「何かしら答えている」【マーシュ調べ】

趣味上位ランキング

マーシュは、10月24日より10月27日にかけて、全国の20代〜50代の男女480人を対象に、「趣味」に関する調査を実施した。

思わずドン引き!なNGな男性の趣味

趣味の内容について聞いたところ、男性は「スポーツ」「読書」「パソコン/インターネット」、女性は「読書」「旅行」「音楽鑑賞」「料理」がそれぞれトップ3に挙がった。
また、「男性がしていると好印象な趣味」については、男性・女性、どちらの視点からも「スポーツ」の支持率が高く、約半数を占めている。

同性がしていると印象がいい趣味 上位5位

男性の「料理」、女性の「お花/ガーデニング」は、好印象な趣味として上位に入っているものの、実際に趣味に挙げる人は少数だった。
趣味の有無と幸福感・充実度の関係性については、7割以上が「趣味を持っている人は、趣味がない人に比べて、幸福感・充実感が高い」と答えている。

趣味を聞かれて困った経験は?

全体のうち「趣味はない」と回答した人は、わずか2.3%にとどまった反面、1割の人が「趣味を聞かれたが、趣味がないから困った」と回答している。

さらに、趣味を聞かれて困った経験のある人は、趣味を聞かれた際に「何かしら答えている」ということも、判明した。

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE