お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚引出物はやっぱり「カタログギフト」がベスト【ギフト総合研究所調べ】

もらってうれしい結婚引出物

ギフト総合研究所は、過去3年以内に結婚引出物をもらったことがある20代〜60代の男女400名を対象に、「もらってうれしい&もらって困る結婚引出物に関する本音&ランキング」を行い、その結果を公開した。

結婚式体験談:理想の結婚式と現実の結婚式はこんなに違う

「もらってうれしい結婚引出物」では、2位に大差をつけて「カタログギフト」がトップに挙がった。もらった側が好きな品物を選ぶことができるカタログギフトは、贈る側からも人気ナンバー1だった。

どんなカタログギフトが人気?

特に「より多くの商品が掲載されているカタログギフト」は、商品券や有名ブランドの商品が掲載されているタイプに比べて支持を得ている。2位の「スイーツ」は、30代を中心とした女性には人気がある一方、男性からの支持率は低かった。

もらって困る結婚引出物ワーストランキング

反対に「もらって困る結婚引出物」について聞いたところ、子連れや遠方からの出席者を中心に「重たくて持ち運びが大変な品物」がトップに挙がった。
次いで「趣味に合わない雑貨や小物」、「嗜好に合わない食べ物」と続き、自分の好みに合わないものは困るという本音が垣間見えた。

こんな結婚引出物はタブー

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE