お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

幸せが逃げていく! 男性が「言うたびに『人生を損する!』と思う口癖10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

言葉にはパワーがあるといいます。実際、口に出して言ったことが本当になることも少なくないですよね。特に言葉のなかでもネガティブな意味を持つものは、言うだけで幸せから遠ざかってしまいそう。そんな「言うたびに『人生を損する!』と思う口癖」について、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

●第1位/「でも」……30.1%
○第2位/「だって」……24.8%
●第3位/「つまんない」……22.1%
○第4位/「俺なんて」……14.2%
●第4位/「つらい」……14.2%
○第6位/「しょうがないじゃん」……12.4%
●第7位/「どうせ」……11.5%
○第8位/「めんどくさい」……10.6%
●第9位/「きもい」……9.7%
○第9位/「ばかじゃないの?」……9.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は30.1%で「でも」でした。直前までの話を否定するときに使われる「でも」には、不幸のエネルギーが詰まっているのかも。この言葉を使うときにはあまり明るい話になりませんものね。

第2位は24.8%で「だって」。この言葉を使うときというのは、だいたいが言い訳するとき。言い訳ばかりの人生は、お世辞にも素敵とは言えないでしょう。

第3位は22.1%で「つまんない」。つまんないのはものやことではなく、そう考えてしまう自分のほうなのかもしれません。視点を変えればどんなものでもおもしろく見えてくるものですよ。

たかが言葉、されど言葉。言葉の力をあなどってはいけません。ハッピーになりたいなら、ポジティブな言葉を多用するべきですね。(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]