お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

干物女子が多数!? 自宅で「髪を整えない」女子は8割以上⇒「自宅から出ないなら、クシも通さない」

プライベートな空間にいると、誰もいない油断から、ついだらけてしまうこともありますよね。休日ともなれば、起きたままの髪型でダラダラ過ごす……なんてことも? 実際に、世の女性たちが「家にいるときのヘアスタイル」をどうしているのかを知るべく、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、休日など1日中家にいるときも、髪の毛はキレイに整えますか?
いいえ……81.8%
はい……18.2%

「いいえ」派が8割以上と、自宅にいるときは楽なヘアスタイルで過ごす人が多いようですね。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「髪の毛を整えない」派の意見>

■誰にも見られないのに、キレイにするのが面倒
・「誰にも会わない日は、髪はボサボサのまま」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「基本、家から出ない日は適当な髪型をしている」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自宅から出ないなら、クシも通さない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自宅にいるときまで、やるのは面倒」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

いつも身だしなみに気をつかう女子だからこそ、誰にも会わず、自宅にいる日くらいは自然な姿で過ごしてもいいかもしれませんね。髪をキレイにブラッシングして、ワックスをつけて……。休日でもしっかり髪を整えるのは、たしかに面倒かも。

■髪をまとめるくらい
・「出かけないときは整えないし、いじらない。あまりに邪魔なときだけ結ぶくらい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「シュシュでひとつにまとめるくらいしかしない」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

髪をまとめるといっても、「キレイにするために結ぶ」というよりも「そのままだと邪魔だから」という理由が大きいようです。

<「髪の毛を整える」派の意見>

■どんなときでも身だしなみを
・「どんなときでもキレイに整えるのが基本」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「普段の積み重ねが大事と思うので」(25歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

女子たるもの、休日でも身だしなみは大切という意見。美は一日にしてならず、という言葉もあるように、普段の積み重ねが重要と思う女子もいるようです。

■最低限の備えはする
・「いつ、誰が来るのかわからないので、身なりはきちんとしていたい」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「いつ出かけるかわからないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

誰かに突然訪問されても恥ずかしくないような格好をするという人もいました。たしかに、急な宅配便が来ても、きちんとしていれば焦らずにすみます。

せっかくの休日だから、だらけて過ごしたいのもわかります。でも、急な来客にも対応できるくらいの身だしなみは、整えておいたほうが安心なのかもしれませんね。さて、あなたは、休日のとき髪の毛を整えますか? 整えませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数285件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]