お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

似た者同士がいいとは限らない!? 「自分と似たタイプ」と「正反対のタイプ」、付き合うならどっち?

恋人に求めるものは、人によって異なります。自分と同じような感覚を持った人を選ぶのか? それとも、自分とはまったくちがうものを持った人を選ぶのか……。どちらのタイプが多いのか、働く女性たちに聞いてみました。

Q.彼氏にするなら、「自分とよく似たタイプの男性」と「自分とは正反対のタイプの男性」ではどちらがよいと思いますか?
A.自分とよく似たタイプの男性……106人(46.5%)
 自分とは正反対のタイプの男性……122人(53.5%)

「自分とは正反対のタイプの男性」を選ぶという女性が若干多いようでが、その割合はほぼ半々。それぞれの言い分を聞いてみましょう。
まずは、「自分とよく似たタイプの男性」と回答した女性の意見から。

■似ていると楽!

・「共通点があるほうが楽だから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「似ていても他人なので絶対一緒ではないが、それでも似ているほうが楽」(25歳/電機/事務系専門職)
・「されたらうれしいこと、嫌なことがわかる気がする」(32歳/医療・福祉)

似たものカップルなら、「言わなくても察してくれる」といった関係になれそうです。

■正反対の人とはやっぱり合わない

・「反対だと、意見や考え方で衝突が多そう」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「いちいち説明しなくても自分のことをわかってくれて、安心できそう」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

できるだけ争いを避けたいという人には、似たタイプの男性が向いているのかも。

■自分の経験から……

・「正反対のタイプとつき合って、合わなくって別れたので。似ていたほうがうまくいくと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「今の旦那が正反対のタイプ。正直、趣味も価値観も合わず、楽しくない」(27歳/その他/販売職・サービス系)
・「今の彼は私と似ているところが多いです。とてもつき合いやすい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自身の経験から「似ている男性」がよいと実感した女性も多数。経験談は非常に参考になります。

■ちがいすぎると苦労するかも

・「正反対の男性は、はじめは刺激的で楽しいと思うが、だんだん理解できなくなり、嫌になりそうだから」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「おそらく、行動にまったく理解できないことが起きたとき苦しむから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

少しずつ、お互いに理解し合える部分が増えてくるとよいのですが……。人間はそう簡単に変わりません。正反対のタイプを彼氏にすると、たしかに苦労は多いのかも?

自分と似たタイプを彼氏にしたいと思う女性は、もしかすると恋人に「安らぎ」や「快適さ」を求めているのかもしれませんね。それでは、もう一方の「自分とは正反対のタイプの男性」を選んだ女性はどうでしょうか?

■ないものねだり?

・「自分に持っていないものを持っている人のほうが、尊敬とかできるので」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「性格が反対のほうが、学ぶところが多そう」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「正反対のほうが、補えてうまくいきそう」(26歳/その他)

自分にはない知識を持ち、物事をちがった角度から見る人なら、生活面でも何かと役に立ってくれそう。

■自分のことを省みて……

・「自分の正反対ということは、しっかりした人ということになるから」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「自分がマイナス思考だから、プラス思考の人がいいです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分みたいな性格の男性なんて、想像しただけで疲れる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分のダメな部分をよく知っているからこそ、彼氏にはちがうタイプの男性を。そう考える女性は多いようです。

■恋には刺激が必要!?

・「正反対のほうが、刺激があるから」(31歳/金融・証券/営業職)
・「新しい世界がひらける気がする」(33歳/その他)

恋をするときに、刺激を求める女性は少なくない様子。正反対のタイプなら、悩みごとを相談したときも、ハッと驚かされるようなアドバイスをしてくれるかも。

■似ているからこそ欠点が見える

・「似ているタイプだと、ちょっとすれ違ったときに超反発しそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「似た人は嫌なところが目につきそう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分と似たやつは、面倒くさいやつ」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

そばに自分と似ている人がいると、まるで自分を見ているようで……。嫌になってしまうことがあるかもしれませんね。

こうして女性の意見を聞いてみると、それぞれにメリット・デメリットがあることがわかります。毎回、同じタイプの男性ばかりを選んでしまうという女性も多いことでしょう。もしも、恋がうまくいっていないと感じたら、次は思い切ってちがうタイプの男性を選んでみるのも、アリではないでしょうか?

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数228件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月17日に公開されたものです

SHARE