お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれるメーク

女同士だからこそ! 女子会メークで一番気合を入れるパーツはココだった

女同士の気軽な集まりとはいえ、お互いのメークやファッションを披露し合う場でもあるのが「女子会」です。同性から「え!?」と思われてしまうのは、あまりにもイタイ! だからこそ、メークにも気が抜けませんよね。女子たちの女子会メークの実態を調査しました。

Q.あなたが、女子会メークで一番気合を入れるパーツはどこですか?

第1位「目」……28.6%
第2位「まつ毛」……15.8%
第3位「頬」……5.3%
第4位「眉」……4.2%
第5位「口」……2.1%
※第6位以下は省略

以前、実施した「合コンメークで一番気合を入れるパーツ」と同じく、第1位と第2位には目元が集中する結果に。続いて、それぞれを選んだ理由も聞きました。

■第1位「目」

・「アイメークをしっかりして、“負けないわよ”的な雰囲気を出しています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「アイメークが決まっていると、自信を持って相手の目を見てしゃべれる気がするから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「一番目がいくところなので、自分が目のメークをがんばることで気分が盛り上がるから」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

合コンメークが「男性ウケのため」ならば、女子会メークは「自分に自信を持つため」なのでしょう。印象に残りやすいアイメークをがんばる女子が多いようです。

■第2位「まつ毛」

・「女子同士だとまつエクやつけまつ毛の話で盛り上がることが多いから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「女子はみんな、目に力を入れていて他人のメークもチェックしているので、マスカラは目がかわいく見えるように気合を入れます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

まつ毛に関する話題は、女子会でも鉄板! それに乗り遅れないためにも、念入りな準備が必須なようですね。同性からのチェックは、異性のそれよりも厳しいものなので、女子会前は念入りにまつ毛もチェックしましょう。

■第3位「頬」

・「頬をきれいにすると肌がきれいに見えると聞いたことがあるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

チークを入れると、顔全体の印象が華やかになります。女らしさを演出するとともに、肌の美しさまでアップできるので、ぜひ「上手な入れ方」を身につけたいものですね。

■第4位「眉」

・「個人的に眉がきれいだとオシャレだな、と感じるから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

実は多くの女子が「苦手なメーク部位」として挙げているのが、眉毛。自分が苦手な分、人の眉毛に注目している女子は多いのかも。女子会だからこそ、気が抜けません!?

■第5位「口」

・「華やかに見えるから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

女子会は華やかさが大事。地味だと気分も盛り下がるので、かわいい色合いのリップや、つやのあるグロスで女性らしさを演出しましょう。

女子会では、女同士がけっこう鋭い目線でチェックし合っているもの。女同士だからこそ、自信を持てる自分に変身して、思う存分楽しみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]