お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれるメーク

第一印象が勝負! 女子が合コンメークで一番気合を入れるパーツ、1位は「目」、では2位は?

合コンと言えば、第一印象が勝負! 男性の厳しい外見チェックをくぐりぬけ、「この子と会話してみたいな……」と思わせるためには、上手なメークテクが必須です。働く女子たちに、合コンに出席する際、もっとも気合を入れるメークのパーツについて意見を聞いてみました。

Q.あなたが、合コンメークで一番気合を入れるパーツはどこですか?

第1位「目」41.6%
第2位「まつ毛」15.8%
第3位「眉」3.7%
第3位「口」3.7%
第5位「頬」1.1%
※第6位以下は省略

およそ4割の女子が選び、第1位となったのが「目」。第2位の「まつ毛」、第3位「眉」と合わせると、6割以上の女子が目元に気合を入れていることがわかりました。それぞれを選ぶ理由とは?

■第1位「目」

・「目が印象的なのは、やはり第一印象として重要だから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「やっぱりぱっちりで大きな目のほうがかわいく見えるかなって思うので」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

多くの女子が選んだ、アイメーク。どんな風に仕上げられるかで、印象もガラリと変わってしまいます。合コン前にしっかりと目元のメークテクを身につけておきたいものです。

■第2位「まつ毛」

・「いかにナチュラルに仕上げるか。ダマになったり、ヒジキのような仕上がりを避けるため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「長くバサバサにしたいから。でも濃すぎないように」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

目元の強調のためには、まつ毛も重要! マスカラはもちろんですが、つけまつ毛も上手に使うことで、目元の印象をかなり華やかにすることができます。自分にぴったりのつけまつ毛を見つけてトライしてみてもいいかも。

■第3位「眉」

・「眉毛で印象がわかるので、ナチュラルにする」(27歳/通信/販売職・サービス系)

メーク全体をがんばりすぎると、「いかにも気合を入れてきました!」という雰囲気になる可能性も大! あえて眉毛で、ナチュラルさを演出するのもアリ!? 自眉を生かし、自分の顔に合った眉メークをしたいものですね。

■第3位「口」

・「男性はグロスの唇に弱いと聞いたので、プクッと見えるようにリップメークには気合を入れます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「セクシーな雰囲気が出るように」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

目元がインパクトを与える部位なら、口元はセクシーさを印象づける部位です。リップライナーと口紅、そしてグロスを上手に使って、相手をドキドキさせちゃいましょう!

■第5位「頬」

・「チークの色でかわいらしさを表現できると思うからです。自然なやさしい雰囲気が出るようにしています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

濃すぎても薄すぎてもダメなのが、チーク。愛らしさをアピールするため、合コン時には「ピンク系チーク」を愛用する方が多いようです。ほんのり桜色ほっぺで、男性をノックアウトしちゃいましょう!

「人は外見ではない」なんて言葉もありますが、合コンの場では、男性は女子の外見をシビアに判定していることも多いもの。ぜひ自分に自信が持てるメークテクを身につけて、魅力をアピールしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]