お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚してもずっと仲良し! 夫婦円満の秘訣は「○○が多いこと」

国内最大級の子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社は、11月22日の『いい夫婦の日』を前に、子育て中の親を対象としたアンケート調査を実施しました。

Q.結婚後、ふたりの記念日として祝うのはどの日ですか?
1位??入籍した日(54%)
2位??結婚式を挙げた日(42%)
3位??特に祝わない(21%)

という結果に。「入籍した日」が54%と半分以上を占め、「結婚式を挙げた日」が42%で続きました。「入籍した日」は明確に記録に残ることや、ふたりにとって縁のある日を選ぶことが多いためと考えられます。「特に祝わない」という人は21%で、残りの約8割の夫婦が何かしらのかたちで夫婦の記念日を祝っていることが分かります。
続いて、夫婦で祝う記念日の数と仲の良さを調査したところ

〈記念日の数と仲の良さの関係〉
2回??「とても仲がいい」または「仲がいい」(64%)、普通(30%)、「あまり良くない」または「良くない」(5%)
1回??「とても仲がいい」または「仲がいい」(51%)、普通(43%)、「あまり良くない」または「良くない」(6%)
0回??「とても仲がいい」または「仲がいい」(29%)、普通(43%)、「あまり良くない」または「良くない」(26%)

という結果。記念日の数が多いほど「とても仲が良い」「仲が良い」ともに割合が増えており、記念日の数が多い夫婦ほど仲が良い傾向にあることが分かります。

いかがでしたか? 一緒にいる時間が長くなるにつれて忙しかったり、照れくさかったりでお祝いする機会が減ってしまうのかもしれないですね。豪華なお祝いはしなくても、ちょっとしたプレゼントや感謝の気持ちを伝えたり、週末にふたりでゆっくりと美味しい食事をするだけでも、お互いの大切さに改めて気づくいいきっかけになるのでは? マイナビウエディングでは、そんな大人にぴったりのデートスポットを紹介しているので、ぜひ夫婦で出かけてみてね。 

※この記事は2014年11月15日に公開されたものです

SHARE