お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

男性に聞いた! 女性の髪に“寝ぐせ”がついていたら……指摘する? しない?

きっちり髪を整えたつもりでも、寝ぐせが直っていなかった……ということはあるはず。男性は、そんな女性の寝ぐせを発見したときに、どのような対応をするのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、女性の髪に寝ぐせがついていたら指摘するほうですか?
いいえ……81.3%
はい……18.7%

<「指摘しない」派の意見>

■言わないほうが傷つけない
・「指摘することで、嫌な思いをさせるかもしれないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

指摘することで、女性のプライドを傷つけてしまうと考える男性意見が寄せられました。オシャレに敏感な女性に対しての、男性なりの配慮のようですね。

■気にならない
・「あまり気にならないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

寝ぐせがあったとしても、特に気にならないという人も。「変化がわからない」ということなのでしょうか? それはそれで少しさみしいような気もします……。

■下手に指摘して怒られたくない
・「前、寝ぐせかと思って聞いたら、『巻いている』と怒られたころがあるので」(30歳/電機/技術職)

寝ぐせだと思って指摘をして「こういう髪型なの!」とかえって怒らせてしまった男性も。寝ぐせなのか、そういうヘアスタイルなのかの判断がつきにくいときは、指摘しないほうが無難かもしれません。

■寝ぐせがあるとかわいい
・「ショートの人が少しハネていたことがあったけど、うっかりさんなんだな、と思ってちょっとかわいく見えた」(27歳/情報・IT/技術職)
・「寝ぐせもかわいいから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

意外にも、寝ぐせ姿に好印象を持つ男性も少なくないようです。スキのある感じが、かわいく見えるのかもしれません。

<「指摘する」派の意見>

■指摘したほうが相手のため
・「寝ぐせ程度なら、軽く指摘しても気分を害さないだろうし、本人のためにもなりそうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「目立つようなら言うと思う」(22歳/食品・飲料/技術職)

寝ぐせを放置したまま人前に出るのはやはりマズいもの。すぐに直せる程度なら、指摘したほうが相手のためにもなります。

8割以上の男性が「指摘しない」という考えを持っていることがわかりました。ただ、指摘はしなくても、寝ぐせ自体には気がついている人が多いみたい。あなたなら、もし寝ぐせがあったとき、男性には指摘してもらいたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]