お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

これはNG! 男性が「髪のお手入れをしていない女子」認定する4つのポイント

女性にはいつもキレイでいてもらいたいという男性は少なくないはず。そのため、男性の女性に対する見出しなみチェックは、なかなかきびしいものがあるようです……。そこで、男性がどんなところを見ているのかを知るべく、今回は「髪のお手入れをしていない」と感じる女性について、聞いてみました。

Q.あなたのまわりには「髪のお手入れをしていないな~」と思う女性はいますか?
はい……43.9%
いいえ……56.1%

4割以上の人が「髪のお手入れがなっていない」女性がいる、と回答する結果に。どんなところを見てそう思ったのか、くわしく聞いてみました。

■パサパサ、ボサボサ

・「職場の同僚。朝出勤するときの髪がボサボサなので、せめてクシでとかすくらいはすればいいのに、と思う」(27歳/建設・土木/技術職)
・「ボサボサの髪」(29歳/農林・水産/技術職)
・「遠目からでも、髪の毛が傷んでいるのがわかる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「髪にツヤがなくパサパサ。しばらく美容院に行ってないようです」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ヘアケアを怠っているような印象を持ってしまうような「パサつきがちな髪」だと、男性からはNG判定されてしまうようです。お手入れが行き届いているような「ツヤ髪」がやはりあこがれのようですね。

■枝毛がたくさん

・「枝毛がけっこう目立つ。サラサラヘアじゃないと、特に目につきます」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「枝毛が多い人」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

枝毛は、まさに「傷んでいる髪」のサインですよね。トリートメントやオイルなどで、しっかり保湿をして、髪を補修していきましょう。

■寝ぐせ

・「寝ぐせのまま出勤する同僚がいます」(31歳/商社・卸/営業職)
・「いつも寝ぐせのある知人女性」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

寝ぐせをそのまま……というのも、男性から「手入れをしていない」と思われるようです。朝、時間がないときなども、しっかり寝ぐせがないかチェックしたほうがよさそうです。

■カラーリングしっぱなし

・「髪がパサパサでカラーがプリンみたいになってる」(27歳/情報・IT/技術職)
・「染めて、そのまま放置」(30歳/電機/技術職)

おしゃれに見せるカラーリングも、そのままにしていたら逆効果。“プリン”が目立つ前に、美容院へ行くなど、対策は万全にしておきましょう。

忙しいとついケアを怠ってしまう気持ちはわかりますが、キレイな髪を維持するのは毎日の積み重ねが大事。男性から「手入れがなっていないな」と思われないためにも、しっかり自分みがきは忘れないようにしていきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]