お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

安定重視? 冒険する? 「行きつけの美容院」に行く女子は76.5%!

美容院を転々と変える人もいれば、もう何年も同じところに通っている人もいますよね。そんな「行きつけの美容院」に行く女子はどのくらいいるのでしょうか? 働く女子にズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、美容院は行きつけの美容院に行くほうですか?
はい……76.5%
いいえ……23.5%

<「行きつけの美容院に行く」派の意見>

慣れているから

・「おなじみの美容師さんにカットしてもらいたい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「やってもらい慣れている美容師さんのほうが楽」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

何と言っても、気軽に入れるのが行きつけというもの。顔見知りの美容師さんになら、いつもどおりで! と頼んでも、満足のいく仕上がりにしてくれる安心感があります。

信頼できる美容師さんに頼みたい

・「髪質やクセ、頭の形などをよく知ってくれる美容師さんに切ってもらいたいから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「好みの髪型をわかってくれている、親しい美容師さんに切ってもらいたいので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

新しい場所だと自分のクセを最初から説明しなければいけないという面倒さから、行きつけの美容院を選ぶ人も。自分に合った髪型を提案してくれる美容師さんは好感が持てますよね。

のんびりできる

・「話しやすい、居心地のいいところがいい」(22歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「新しいところだと気楽に行けない。美容院はのんびりしに行くのも目的だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

美容院は心が安らぐ場所であってほしいもの。行き慣れていない美容院はなんだか緊張してしまって、気も休まりません。

<「行きつけの美容院には行かない」派の意見>

新鮮な気分を味わえる

・「毎回ちがう美容院に行く。いろんなところに行ってみたいから」(29歳/その他)
・「気分転換にちがうところへ行きたくなってしまうので」(30歳/医療・福祉/専門職)

初めて行く美容院は、なんだか新鮮な気持ちになれますよね。その新鮮さが楽しいという意見も寄せられました。

自分にピッタリの美容院に出会えていない

・「完璧! というお店をまだ探せていないから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「今のところ気に入ったお店もないから、新規クーポンが使えるところに行っている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

要望を伝えても、自分の好みにバッチリ合った髪型にしてくれる美容師さんにはなかなか出会えないものです。そのため、お気に入りの美容院を見つける旅に出ている人も。

全体的には、「行きつけの美容院へ行く」という人のほうが多い結果となりました! 安心感があるのはとても魅力的ですよね。でも、たまにはちがう美容院に行ってみるのもひとつの手。今までよりもっと自分に合う美容師さんと出会えるかも……?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数285件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]