お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

男性の“黒髪信仰”は本当だった!? 74.8%が「カラーリングした髪」より「黒髪」の女子を選ぶ!

髪型を変えるとき、「髪の長さ」だけでなく、「髪色」をどうするかというのも重要ですよね。せっかくなら、男性ウケのいい髪色にしたいところ。そこで今回は、「黒髪」と「カラーリングした髪」のどちらが好きか、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、女性のヘアスタイルで「黒髪」と「カラーリングした髪」では、どちらが好きですか?
黒髪……74.8%
カラーリングした髪……25.2%

<「黒髪」派の意見>

自然な美しさがいい

・「黒髪のほうが自然体で好印象なので」(27歳/情報・IT/技術職)

日本人といえば黒髪

・「やっぱり日本人だから黒髪のほうが似合う、という人が多い」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「日本人の女性という感じが好きだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

黒髪=清楚

・「品よく見えるので」(31歳/商社・卸/営業職)
・「おしとやかで、大和撫子のイメージに合うからです」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

ナチュラル感においては、黒髪が最強なのかも。また、「日本人といえば黒髪!」というイメージは、未だに強いようです。

<「カラーリングした髪」派の意見>

あか抜けていてかわいい

・「あか抜けて、明るく見える」(25歳/農林・水産/技術職)
・「明るい茶髪がかわいい」(31歳/食品・飲料/技術職)

黒髪のように重くない

・「黒髪だと少し重く感じるので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「真っ黒だとちょっと重たい印象になるから、少し明るめのほうがいいです。そのほうが声をかけやすい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

カラーリングをすることによって、明るい印象をあたえることができるようです。また、黒髪だと重く、地味に見えてしまうことも。

「カラーリングをした髪」を支持した男性もいましたが、7割以上の男性が「黒髪がいい!」と回答する結果となりました。男性には黒髪が人気、という話を聞いたことがありますが、どうやら本当のようですね。最近は、カラーリングで暗めに染める「暗髪」が女性の間で人気。黒髪の清楚なイメージと、カラーのやわらかな雰囲気のいいとこどりができるそうなので、チェックしてみてもいいかも!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]