お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ごほうび旅行

素敵すぎる! 魅力あふれるヨーロッパ諸国、女性が最も住んでみたい国は●●と判明!

イタリア歴史のある美しい街並み、魅力あふれる文化など、女性の心を惹きつけてやまないヨーロッパ各国。長期旅行に出かけるのも良いですが……いっそ移住してみたい!? 働く女性たちに、こんな「夢」を語っていただきました。皆が住んでみたい、ヨーロッパの国はどこ?

第1位「イタリア」……18.7%
第2位「フランス」……14.0%
第3位「イギリス」……10.0%
第4位「ドイツ」……8.0%
第5位「スイス」……7.3%
第6位「スウェーデン」……5.3%
第7位「フィンランド」……4.7%
同率7位「モナコ」……4.7%
第9位「オーストリア」……3.3%
※10位以下省略

働く女性に最も人気だったのが、イタリアです。その陽気で女性に優しいイメージが、大きな魅力になっているのかも……?

第1位「イタリア」

・「歴史的な建物がたくさんあって、気候も良さそうだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ファッションも料理もおいしいから。日本人にも食べやすそう」(34歳/小売店/クリエイティブ職)
・「一度行った人がまた行きたいと声をそろえていうから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

18.7%の女性が選んだのが「イタリア」です。ピザやパスタは、日本人にとってもなじみの料理。ここが大きなポイントだという意見が目立ちました。働く女性にとっては、「色男」よりも「ご飯」なのかも!?

第2位「フランス」

・「美味しい料理と、世界遺産の綺麗な建物に囲まれてオシャレな生活がしたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「フランスの美術館は何日あっても見るのに時間が足りないから、いっそ住みたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

キレイな街並み、洗練されたファッション、そして美味しい食べ物! 女性の心をくすぐるものが、そろっているのがフランスです。親日家も多いと言いますし、安心して暮らせそうです。

第3位「イギリス」

・「街や地下鉄が綺麗だから。親切な人が多いから」(25歳/情報・IT/技術職)

日本と同じ島国であるイギリス。清潔な日本で生まれ育った女性たちには、「整備された街並み」でないと受け入れられないのかもしれません。

第4位「ドイツ」

・「医療費がゼロで住みやすい。政治がクリーン」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

日本での生活には、もはや将来への不安が多すぎる!? より安定した生活を求め、移住をしたい! と考える女性もいるようです。ドイツなら直行便も多いですし、ソーセージやビールなど、食文化にも親しみが持てそうですしね。

第5位「スイス」

・「アルプスの少女ハイジみたいなことがしたい」(26歳/医療・福祉/専門職)

スイスと言えば、治安の良さ、そして幼いころテレビで見て憧れた、雄大な自然が最大の魅力! ハイジが乗っていた、あの巨大なブランコにだって、スイスでなら乗れるはず……!?

異文化を存分に楽しみながらも、「食事がおいしい」「治安が良い」など、暮らしやすさを重視する意見が目立ちました。仕事が一段落したときには、あなたもこんな妄想で「非日常」を楽しんでみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]