お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 インテリア・雑貨

炎の癒し効果で超リラックス“かんたん炎グッズ”

Update : 2014.11.04

キャンドルなどの炎のゆらめきが生みだす1/f(エフ分の1)ゆらぎは見る人の心をリラックスさせるヒーリング効果があると知られています。一日のストレスから開放してくれる炎をお部屋に取り入れる方法を考えてみます。しかし、スペースや安全の問題で本物の炎をあきらめていた人も多いのではないでしょうか。ここでは、本物の炎さながらの電気を使った炎で同じくらいの癒し効果が期待できるおすすめグッズを紹介していきます。

■LED式キャンドルがお手軽
炎の癒し効果をお手軽に体験できるのがLED式キャンドルです。電池でLEDを発光させ炎の形をした反射板などがランダムにゆらゆら動くことで、本物のキャンドルのように見えます。本物の炎ではないのでベッドルームに置いてそのまま寝てしまっても火災などの危険がありません。電池式は置き場所を選ばないのでいろいろな使い方ができます。

■機能、デザイン、経済性、選び方はさまざま
もちろん炎による癒しの効果も本物と同等です。デザイン、機能さまざまな商品が出ていますが、中心価格帯は2000円から4000円くらいです。明るさ調整ができる、タイマー付き、アロマ付など選ぶのに迷ってしまいそうですが、購入するときは表示してあれば連続点灯時間で比較するとよいでしょう。電池の消費量の目安になります。

■コードレス充電式もある
乾電池の交換が面倒な人はコードレスの充電式のLED式キャンドルライトもおすすめです。約8~12時間の充電で約8~12時間の点灯と乾電池にくらべ点灯時間が短めですが省電力のメリットは見逃せません。中心価格帯は2000円から6000円くらいです。

■暖房プラス癒し効果のファンヒーター
温風が出る電気式のファンヒーターにまるで暖炉や薪ストーブのような赤々と燃えるリアルな炎を演出してくれる照明機能が付いた暖炉型ファンヒーター。こちらも、炎のゆらぎを感じることができ癒し効果も期待できます。暖房をオフにして照明だけでも使えるので便利です。中心価格帯は8000円から20000円くらいです。デザインはクラシカルなタイプが主流で置くだけでリッチな気分が楽しめます。

■延々と炎が鑑賞できるDVD
専用器具を買わずとも、TVやPCで炎の映像を見ることで癒し効果が得られる環境DVDが好評を博しました。90分前後全編にわたり、ただ炎が延々と燃えているだけのシンプルさが人気の理由です。お部屋の照明をおとして映像を流すとまるでTVやPCが暖炉のように見えてきます。本物の炎を撮影したものですから千変万化する様はいつまでも見飽きません。ソフトの中心価格帯は1500円前後です。

紹介した商品以外にも、まるで本物のたき火のような電気式のたき火(玩具)など炎の癒しグッズは実にバラエティーに富んでいます。自分に合った炎グッズを見つけて、日々のリラクゼーションに役立ててください。

ひょっとこプロダクション

お役立ち情報[PR]