お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 インテリア・雑貨

女子に聞いた! 買ったあとやもらったあとに困る「部屋の邪魔インテリア10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

売り場で見かけたときには「これ、部屋に絶対合う!」と思ったのに、いざ実際に置いてみるとなんだか邪魔……というもの、ありますよね。そんな、「買ったあとやもらったあとで困る『部屋の邪魔インテリア』」とは、いったいどんなものなのでしょう? 働く女子のみなさんに聞いてみました。

●第1位/「ぬいぐるみ」……54.3%
○第2位/「キャラクターの置物」……20.6%
●第3位/「キャンドル」……17.3%
○第4位/「絵」……13.6%
●第4位/「観葉植物」……13.6%
○第6位/「エクササイズグッズ」……9.5%
●第7位/「アクセサリーボックス」……7.4%
○第8位/「アロマポッド」……7.0%
●第8位/「カバーがかけられないクッション」……7.0%
○第8位/「ミニテーブル」……7.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は54.3%で「ぬいぐるみ」でした。意外と場所をとるし、そもそも目立つので部屋全体の雰囲気をも支配してしまうところが「邪魔かも……」と思ってしまう原因なのかもしれません。そしてホコリをかぶると面倒くさいという。しかもなんだか心理的にかなり捨てにくいですよね。

第2位は20.6%で「キャラクターの置物」。最近はコンビニなどでもよく売っていますよね。見かけたときにはかわいいと思ってなんとなく買うんですが、数が増えてくるとちょっと邪魔かもしれません。形がイレギュラーなものが多いから、ほかのものを置けなくなるんですよね……。

第3位は17.3%で「キャンドル」。香りもいいし、部屋の雰囲気作りにもぴったりということで最初は気に入って購入しても、後片付けもめんどくさいし、何より危なくて目を離せないのがちょっと困りもの。だんだん使わなくなってホコリをかぶっていくんですよね。

思い入れのあるものや人からもらったものは捨てにくいですが、部屋に物をためておくのは精神的にも運気的にもよくないと言われています。しまって出さなくなるくらいなら、捨てることで自分の心に印象づけてしまったほうがプラスになりますよ。もうすぐ年末。大掃除の準備をちょっとずつしておきましょう!(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数243件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]