お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

避けては通れない! 結婚する前に話し合っておきたいこと・4つ

結婚すると、夫への不満でいっぱいになってしまう女性がいますよね。結婚前ならお互いに距離があるので、問題点を冷静に話せそうな気がしませんか? そこで今回は、結婚するときに話し合っておきたいことを働く女性に聞きました。

■お金のこと

・「家賃や生活費はどうするのか。あとあと、もめそうだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「結婚したらお互いのお金をどうするか。財布を分けるかどうか」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「お金の使い方と、貯金について。お金の切れ目が縁の切れ目だと既婚者友人から言われているので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

生活費のほか、どちらがお小遣い制にするかなど、お金には落としどころを必要とするポイントが多々あります。

■家事のこと

・「家事の分担と品質」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「料理! 得意じゃないし好きじゃないので」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「今までの家事の習慣。自分とちがうところを聞いておいて、合わせないといけないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

毎日の家事。分担するほか、気づいたほうが積極的に取り組むなど決めておくといいですね。

■子どものこと

・「子どもについて。子どもがほしくない人とは結婚できないと思うため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「どのくらいで子どもがほしいか。仕事を休むタイミングなどを考えたいから」(23歳/情報・IT/技術職)

・「子どもは何人ほしいか」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の場合、出産すると職場への復帰が難しいこともあります。彼にも真剣に考えてほしいところです。

■両親のこと

・「結婚したらどこに住むか。親はどうするか。大事なことなので」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「両親の話。やっぱり年を重ねていくと避けられない話だと思うから」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自分が仕事を続けるかどうか。親と同居するか否か」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

相手側の実家の近くに住むか、故郷にとどまるかで悩む人もいるかと思います。要検討ですね。

結婚するときに、話し合っておきたいことについて見てきました。いかがですか? 普段話題にならなくても、いつかは聞いておいたほうがいいことばかりではなかったでしょうか。我慢して不満を持つ前に、考えを聞いておきましょう!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月31日に公開されたものです

SHARE