お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金? 安心感? ズバリ、女子に聞いた「結婚のメリット」4選

結婚について夢見がちな女性たち。好きな相手と一緒にいられるという甘い面はもちろんですが、大人になるとそれ以外のメリットが気になってきます。結婚のメリットとはズバリなんだと思いますか? 女性読者に聞いてみました!

■将来への安心感

・「将来への安心感。2人で助け合いながら人生を歩めるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「将来の不安が少ないこと。1人だと老後の生活に不安があるから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「将来の安定。支え合える相手がいること。1人は自由だけど、寂しいときやお金も少なく将来が不安」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

男性にも世間体の問題はありますが、女性がシングルを貫くと特に経済の面で不安を持ちやすいものです。将来働けなくなったときを考えれば2人でいたいかも。

■公に子どもを産める

・「安定すること。あと、子どもを産んでも認められる」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「社会的地位と家族を作れること」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「堂々と子どもを産める」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

確かに結婚したあとは、周囲の目などを気にせずに子どもを産むことができるので、安心しますよね。

■家庭を持てる

・「一緒に家庭を築けること。家族ができるのというのは相手がいてくれてこそ成立するものなので」(33歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「好きな人と協力して人生を歩める事と、一緒にいられること。また違った意味で頑張れると思うから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「自分の血縁者以外に、新しく家族ができる、というところ。家族を自分で新しく作る、築くということが、本当に自立することだと思うから」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

両親の通ってきた道を歩むことで、自分の人生に新しい目的や価値ができるかもしれませんね。

■パートナーがいる安心感

・「安心感。いざというときに誰かに寄りかかれる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「支えあえるパートナーがいれば、つらいことも乗り越えられる」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「一人じゃないことと、何もかも半分にできる相手がいることは孤独を感じやすい自分にはいいと思う」(28歳/金融・証券/技術職)

安心感を与えてくれるパートナーがいれば、自分もすすんで相手を支えてあげることができそうです。

結婚のメリットについて見てきました! 独身が長くなると周囲からのプレッシャーや世間体もあり、そのために結婚を焦ると時に苦痛です。けれども、こんなにいいことがあるんだということを忘れないようにしたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月28日に公開されたものです

SHARE