お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したい女子必見! 男性が結婚相手に求める条件5つ

「3高」「3平」など、女性が男性に求める条件はよく話題になりますが、女性も男性の希望にこたえなければ結婚はできないかも!? 男性が求めている「結婚したい女性の条件」には何があるのでしょうか。男性読者のみなさんの本音を聞いてみました!

■家事ができる

・「家事がどれも(男の僕以上に)こなせて、将来子育てをしている姿が想像できるような女性」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「家事がしっかりとできること。これは自分がしっかりとできないので家の用事はすべてしてくれる人が希望です」(37歳/金融・証券/営業職)

・「家庭的で料理を作ってくれる人」(27歳/金融・証券/専門職)

バリバリ働く男性にとって、家で家庭を守ってくれる女性は理想の妻。いずれ分担するにしても、アピールしておいて損はなさそう。

■一緒にいて落ち着く

・「自分の話を聞いてくれる落ち着いた穏和な人で、価値観が合う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「やさしいこと。必要以上に干渉してこないこと」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気配りができる。世渡りが楽になるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

一対一で話していても飽きない、落ち着きのある性格が評価されているようです。

■自立心がある

・「『個』をしっかり持っていること。あまりまわりに流されているようだと、結婚後にフラフラしそうで怖い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「母性があって、経済観念と倫理観が自立している人」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分の将来などもしっかり考えていて、家庭的な部分もある人」(22歳/機械・精密機器/営業職)

イマドキの女性は専業主婦になる人が減っているかもしれません。自分でしっかりと稼いで生き抜ける人が求められていると言えそうですね。

■価値観が合う

・「食事の趣味が合う人。そこがずれてると長続きしなさそうだから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「金銭感覚の合う人。お金は貯金に回したいから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「価値観や考えが合う。結婚したら一緒にいるから合わないと苦痛」(32歳/医療・福祉/専門職)

お金や物に対する価値観が似ている相手なら、同じ方向を向いて暮らしていけそうだという意見。結婚するとなると最重要ポイントなのかもしれません。

■やっぱり見た目も大事!?

・「浮気しない、スリムなスレンダー美人。浮気すると一気に崩壊するから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「かわいい人。ずっと楽しそう」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「感情の起伏が激しくなく、美人すぎずブスでもない人」(28歳/医療・福祉/専門職)

見目麗しい女性はいつだって人気の存在です。ただ、毎日見ているといくら綺麗でも慣れてくるので、嫌いな見た目でなければいいのかも。「美人すぎずブスでもない人」とは、おもしろい意見です。いちばん一緒にいて落ち着くということでしょうか!?

男性が求める、結婚したい女性の条件について見てきました。総合すると、「家事ができて、やさしくて、自立していて、価値観が合って、見た目も悪くない人」ということになります。ハードルは高そうですが、真逆の要素が少なければ気に病む必要はないかも。みなさんはどのくらいの条件をクリアできていますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月22日に公開されたものです

SHARE