お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性に聞いた! 「結婚前後」でファッションは変わった? 変わらない?

女性にとって、「結婚」は非常に大きなライフイベントの1つ。人生観がガラリと変わり、それがファッションにも影響する、なんてことも少なくなさそうですが、実際はどうなのでしょうか? この素朴な疑問を晴らすべく、既婚女性たちにズバリ聞きました!

Q.結婚前と結婚後のファッションに変化はありましたか?

はい……35.3%

いいえ……64.7%

結婚後も服装が変わらないと答えた人が、全体の6割超という結果に。さっそく、それぞれの理由を見ていきましょう。

「はい」と答えた人の意見

・「お金をかけなくなった」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「そこまでオシャレをしなくなった」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「スカートをよく着ていたが、今はパンツが主流になった」(30歳/金融・証券/専門職)

・「なんとなく、モノトーンが増えた。結婚する前は派手な色とか、フリル満載な姫系ファッションとかいろいろしていたけど。やっぱり義実家との関係を考えると落ち着いた格好が増えて」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

結婚後、特に子供が生まれてからは、オシャレより機能性を重視する人も次第に増えてくるようです。つまり、それだけ育児は大変な仕事だということですよね……。

「いいえ」と答えた人の意見

・「ファッションを変えるような心境の変化はなかったから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「シンプルで着心地の良い服が好きなので、結婚してからも同じような服装になっている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「あまり変わってないし、独身の頃に着ていた服を大体そのまま着てるから。ファッションはフェミニンでワンピースやスカートなどが多い」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「特に変わらないが、相手の実家に来て行ける服を意識する」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

以前から着ていた服が、妻としての自分にもしっくりくる場合など、特に服装を変える必要性を感じていない人も多くいるよう。シンプル好き、スカート好きでよかった……! と思える瞬間!?

結婚を機に心境の変化があった人と特になかった人では、その後の服装選びにも差が出てくるよう。どちらにせよ、結婚後も自分らしく心地よいオシャレを楽しめていれば結果オーライですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月30日に公開されたものです

SHARE