お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

実録! 同性から見ても好印象な「ママファッション」10選「白シャツ」「自然素材」「体型を隠さない服」

結婚して子供を産み、妻として母として、今まで以上に印象アップする女性は、同性からみても憧れの存在。一体どうすれば、そんな理想のママになれるのでしょうか? 素敵なママと言われるにはさまざまな理由がありそうですが、今回は「ママになった女性が着ていると好印象なファッション」に絞って、女性たちに意見を聞きました!

■動きやすさ重視でも、オシャレ心を忘れない

・「動きやすくて汚れが目立たないけどデザインが可愛い服」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「動きやすそうだけど、小物で上品なオシャレを意識したようなファッション」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒールのない靴でかわいいもの」(31歳/その他/事務系専門職)

子育て中のママが、服選びで重視する一番のポイントと言えば、やはり「動きやすさ」。ただ、そんな中でもオシャレを楽しんでいる女性は、同性目線でもかなり好印象のようです。

■清潔感のあるスタイル

・「白いシャツにデニムにベルト。さわやかな感じがしていいと思う」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「シンプルな白いシャツに、スカートやパンツ」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「清潔そうなワンピースとかかな」(27歳/情報・IT/技術職)

清潔感のあるママは、かなり好感度が高いよう。たしかに、白シャツのような清潔感がある服を着ている人は、不思議と良妻賢母に見えてくるような気も……!

■優しそうな色・素材の服

・「自然な感じがいい。決めすぎてなくてコットンとか、ふわぁっとした素材」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ナチュラルっぽい素材の服。色も、原色とかではなくてパステル系など」(28歳/通信/技術職)

・「やわらかい感じの洋服や、ベージュっぽい優しい色とかだと優しいママの感じがして好印象な気がする」(31歳/不動産/事務系専門職)

デリケートな赤ちゃんのお肌にも優しい、ナチュラル系の服が好印象だという意見もチラホラ。やわらかい色がもたらすイメージも印象アップに一役買っているようです。

■体型を隠さない

・「体型を隠すようなスモックのような服を着ない人。しゃんとして見える」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スタイルがよく見えるような格好。妊娠しても体のラインが崩れていないと好印象」(27歳/ソフトウェア/技術職)

妊娠・出産を経ると、つい体型を隠すようなフワッとした服を選びがちになる女性も多いもの。そんな中、きれいめなパンツなどをビシッと着こなすママは、品があってカッコよく見えますよね。

■まとめ

ちまたでは、「子供が生まれると、服装には無頓着になる……」なんて話がよくあります。それだけ子育ては大変! そんななかで、妻らしくもあり母らしい、素敵なママの存在は励みになります。もし子供をもったら、無理のない範囲で、見た目も中身も「素敵なママ」を目指したいですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]