お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出身地でモテ度が決まる!? 女性1位は伝統を感じるあの県!

「高知は男性も女性も豪快!」「奈良の人はのんびりしている」など、日本各地に住む人の特色を表す言葉があります。ならば、いったいどの地域の人がモテるの? 
今回は「at home VOX(アットホームボックス)」が、全国の20~60代男女1410名を対象に実施したアンケートについての調査結果を紹介します。

◆恋人として付き合ってみたい出身都道府県
【男性が選んだ女性の出身地】
1位??「京都」
2位??「秋田」
3位??「東京」
【女性が選んだ男性の出身地】
1位??「東京」
2位??「神奈川」
3位??「北海道」

男性がもっとも魅力を感じているのは「京都」の女性! 語尾が優しく、口調もおっとりして聞こえるので、上品なイメージを抱いたり、また話し方自体に魅力を感じたりする人が多いよう。2位の「秋田」はいわゆる「秋田美人」のイメージ。3位の「東京」は都会で洗練された女性といった声が多く挙がりました。
また、女性から1位に選ばれた「東京」は、男性と同様、都会的なイメージとともに「人気スポットを知っているので一緒にいて楽しそう」という意見が多数。2位の「神奈川」はオシャレ、3位の「北海道」は大自然からくるおおらかなイメージが理由に挙げられています。

◆友達として仲良くなりたい出身都道府県
【男性が選んだ女性の出身地&女性が選んだ男性の出身地】
1位??「北海道」
2位??「東京」
3位??「大阪」

こちらは男女とも同じ結果に。「北海道」はおおらかな人のイメージに惹かれているほか、「遊びに行ったり美味しい食べ物を食べたりさせてほしい」という声が多く、地域自体に魅力を感じているよう。「東京」は都会への憧れ、「大阪」はとにかくノリが良いという意見が目立ちました。また、「大阪」は同じ大阪府民からの票が多く、同じノリの人と仲良くなりたいとの県民性も浮き彫りに。

さて、結果はいかがでしたか? 出身地が上位にランクインしている人は、地域の印象を恋愛や友だち作りにうまく生かしたいですね。とは言え、つきあいが進めば本質が見えてくるもの。マイナビウエディングでは、恋愛上手になれるヒントやあこがれの結婚に関するコラムもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみて。

※この記事は2014年10月28日に公開されたものです

SHARE