お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 さびない女

あぁ、やる気が出ない! 仕事のモチベーションがイマイチ上がらないとき、どうする?

毎日仕事をしていると、どうしても今日はやる気が出ない、という日もあるはず。そんなとき、あなたならどんなことをしていますか? 少しでもモチベーションを上げるための工夫を、働く女性のみなさんに聞いてみました。

気分転換する

・「とりあえず、席をはずして気分転換する」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「机まわりの片づけなどをします。まわりがきれいになると、少しだけ気分がよくなるので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「気分転換に、ほかの仕事に手をつけてみる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

席をはずしてトイレに行ったり、まわりの片づけをしてみたり。ちょっとした気分転換は、とても大事なことですよね。

食べたり飲んだりする

・「コーヒーを飲んですっきりする」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「甘いものを食べてやる気を出す」(25歳/情報・IT/技術職)

・「ランチを豪華にする」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「好きなお菓子を食べてリラックス」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

飲んだり食べたりしてリフレッシュをはかる、という人も多いようですね。脳にもいい刺激になって、モチベーションを上げるきっかけになるかもしれません。

自分へのご褒美を考える

・「家に帰ったときの楽しみを用意しておいて、それを励みにする」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事終わりにご褒美を自分で考える」(26歳/その他/その他)

・「週末や直近のお楽しみを考える」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

この仕事が片づいたら、こんなことをしよう! と自分へのご褒美を考えながらがんばる、という人も。これで少しはモチベーションが上がりそうですね。

無理はしない

・「とにかく残業せずにすぐに家に帰り、よく寝る」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「モチベーションが上がってくるのを待つ。変に刺激しない」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「無理して上げようとせず、しばらくダラダラする」(28歳/金融・証券/営業職)

・「気のすむまでサボる! 時間が経つと『やらなきゃ!』と思ってくる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

そんなときは無理しない、と答える人も多くいました。そのうち何かのきっかけでやる気になるはず。そんな余裕のある考え方、とても大切かもしれません。

モチベーションの上げ方、みなさんそれぞれにやり方があることがわかりました。時には、やる気がダウンしてしまう日だってあるのが普通。そう思って、気分転換したり、無理せず休むことも大事かもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]