お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

料理上手を見抜くポイント! 女子に聞く「料理がうまい女子の特徴10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

女子として身につけておきたいスキルのひとつでもある「料理」。それをうまく作ることのできる人は、同性から見てもあこがれますよね。ではそんな「料理上手な女子」に共通する特徴とはいったいどんなものなのでしょう? 働く女子にアンケートで聞いてみました!

●第1位/「手際がいい」……70.2%
○第2位/「日々自炊している」……49.4%
●第3位/「食材の旬に詳しい」……26.5%
○第3位/「食べるのが大好き」……26.5%
●第5位/「手先が器用」……23.7%
○第6位/「相性のよい食材を知っている」……23.3%
●第7位/「料理レシピを見るのが好き」……16.3%
○第8位/「母親が料理上手」……13.9%
●第9位/「おいしい店に食事に行くのが好き」……13.5%
○第10位/「細かいことを気にしない」……13.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は70.2%で「手際がいい」でした。手際がいいというのは、つまりは「慣れている」ということ。手際よくどんどん作っていく姿には、感動すら覚えますよね。安心して食べられそう。

第2位は49.4%で「日々自炊している」。自分の食事を自分で作っている女子は、高いレベルの料理スキルを持っていると思われるよう。特に手作りのお弁当を持参している女子には尊敬の念が集まりますよね。

第3位は26.5%で「食材の旬に詳しい」と「食べるのが大好き」でした。食に対して真剣な姿勢の女子には、料理もきっとおいしく作るだろうという期待が持たれるよう。

いかがでしたか? 何かをはじめたいと思っているときに、形から入るのはけっして悪いことではありません。もし料理が苦手で、これからうまくなりたいという人がいたら、これら「料理がうまい女子の特徴」を真似してやってみるといいかもしれませんね!(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数245件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]