お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それ言っちゃってる……。男性が結婚したくなくなる、彼女のこんなひとこと

口を押さえる男性それまではちょくちょく結婚の話を2人でしていたのに、あるひとことを言ってから、彼氏が結婚の話題を避けるようになってしまった……。そんなこと、ありませんか? そこで男性に、彼女から言われて結婚したくなくなったひとことについて聞いてみました。

■そのひとことで、結婚に夢がなくなった

・「『結婚したら小遣い3万円』と言われたこと」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「貯蓄について嫌みを言われたとき」(31歳/情報・IT/技術職)

・「収入のことを言われたとき」(29歳/農林・水産/技術職)

お金にまつわる言葉は現実味・重みがありすぎて、たとえ冗談で言ったにせよ、言われた彼氏はズシンと受け止めてしまうことがあるようです。彼氏と結婚の話をするときには、リアルな節約話や収入が少ないなどの小言はなるべく避けたほうがよさそうです。

■その無責任なひとことが、結婚を遠ざける理由かも?

・「『料理はしたくないな』と言われて結婚したくなくなった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『いろんな人と恋愛したい』と言われたとき」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『子どもが嫌い』と言われたとき」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

女性にとっては意味のない単なるつぶやきでも、男性にとっては重大なひとことというのがあるようです。それが上記のような、こんなひとこと。心の中にしまっておいた方がいい言葉も、世の中にはありそうです。

■乱暴なそのひとことも、結婚を遠ざける

・「『死ね』。彼女のアイスクリームを食べただけなのに」(24歳/不動産/専門職)

・「両親の悪口を言われるときにはちょっとムッとくるときがある」(27歳/金融・証券/専門職)

・「常日頃から上から目線でものを言うのは、結婚を考えるとダメかなーって思う」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

乱暴な一言は、それに傷つくというよりは人間性を疑われがちに。口が悪いのはしょうがないとはいえ、「それを言われた、男性がどう思うか?」には少し慎重になった方がいいかもしれません。気をつけましょう。

■結婚をせかす・脅すひとことは「凶」

・「ほかの友人が結婚したという話を執拗(しつよう)に聞かされたとき」(35歳/情報・IT/技術職)

・「『お願いします。親に会ってください』と頼まれた」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「結婚してくれないと別れる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

結婚をせかしたり、結婚しなきゃ○○するぞ!と脅してみたり。こんなひとことは男性の愛が急激に冷める原因に。今まで苦労して温めてきた2人の絆が、こんなひとことでなくなってしまうなんてもったいない。恋も結婚も、焦って先走るとろくなことがないのかもしれません。

男性が女性から言われて、結婚したくなくなったひとことは、要は「男性を傷つけてしまうひとこと」のようです。うっかりなことを口走る前に、ぜひ男性がそれをどう思うかは、ちょっとだけ考えてみたほうがよさそうです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月25日~8月8日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE