お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これが女のホンネ。「結婚・出産後に今の職場で働くのはムリ!」と思う瞬間は……

結婚や出産後にも同じ職場に復帰したい! と願う女性は少なくありませんが、現実問題として、彼女たちには「この会社ではムリ!」とあきらめそうになる瞬間もあるよう。そこで、女性たちが、どんなときに現職と家庭の両立を難しく感じるかを探るべく、今回は、働く女性たちに「家庭との両立ができなさそうな会社の雰囲気」についてぶっちゃけてもらいました。

残業が多い

・「今の職場は残業が当たり前なので、子育てに向いていないから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「残業が多く、夜帰るのが遅いので、家事をする時間がない」(25歳/電機/事務系専門職)

・「残業が多く、月60時間のとき」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

残業が多く、子どもがいるからといって定時で帰ることが難しい職場だと子育てにも不安……。子どもを遅くまで預けられる場所はそう多くなく、金銭的な負担も大きいことも影響しているのでしょうか。

自宅でも仕事をさせられる

・「休日出勤の多さと日々の出勤帰宅時間のばらつき、帰宅後の事務処理が多いので、子育てしながらでは大変だと思います」(25歳/その他/営業職)

会社での時間が不規則なだけでなく、仕事を家に持ち帰ってでも終わらせないといけないような職場だと、結婚後に続けられるか不安になってしまうという声も。

時短勤務で職場に迷惑をかけそう

・「人数をギリギリまで減らしているので、時短勤務や急な欠勤などすると業務が滞り多くの人に迷惑をかけてしまうから。過去に出産した女性は、一人も同じ職場へは戻ってきていません」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「出産前後は時短になる先輩がいたが、時間ばかり気にして全然仕事が進まず(本人はできているつもりっぽい)同じチームの独身者にしわ寄せが来ていたので、皆本音では辞めろと思ってるんだろうなーと考えてしまう」(31歳/情報・IT/技術職)

会社に時短勤務の制度があったとしても、それを利用することで周りに迷惑をかけてしまうことを気にする人もチラホラ。

体力的にムリそう

・「まだそういうことはないですが、体力的に厳しい気がします」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「実際に結婚・出産してから働き続けていた先輩社員が、心の病気になってしまったから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

ハードな仕事と家事、育児を両立させることに不安を感じる人もいるようですね。実際に復帰した先輩女子が、心を病んでしまった姿を目の当たりにしたら、「自分にはムリそう……」と思っても仕方がない!?

結婚・出産後も同じ職場で働きたいと思っている女性たちにとって、残業や休日出勤を余儀なくされるような環境は不安材料のひとつ。仕事と結婚・出産・育児の両立を希望する女性が、それをどう叶えるかは、一人ひとりが考えていくべきテーマなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数112件)

※この記事は2014年10月21日に公開されたものです

SHARE