お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今ドキの女性が希望する結婚の形態は?⇒週末婚・22.8%「毎日では息がつまる」

最近は多種多様化している結婚の形態。毎日一緒に暮らすスタイルもいいけれど、働く女性にとっては家のことが負担になる場合もありますよね。週末婚ならやってみたいという人はいませんか? そこで、働く女性にアンケートをとりました!

Q.あなたが一番希望する結婚の形態は?

同居 70.8%
週末婚 22.8%
別居婚 6.4%

週末婚派は22.8%と、同居に次いで多い数字となりました。続いて、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「同居」派の意見>

■結婚ってそうでしょう?

・「一応同居する形が結婚というものだと思っているから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「結婚したんだから、同じ家で生活したい」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

同居はもっともポピュラーな形態です。結婚はそういうものだと思うのかもしれませんね。

■毎日一緒にいたい

・「毎日顔を見たいので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「好きであれば、一緒にいたい。子どもを育てるには、両親が一緒にいるのが、役割分担できていいと思うから」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

好きな人と一緒にいられると幸福感がありますし、家事も分担できますからいざというときにすぐに頼れますよね! それに、子どもがいたら、やはり家族一緒がいいかも。

<「週末婚」派の意見>

■恋人気分を保てる

・「燃えそう。会えない寂しさで気持ちを楽しめそう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「楽しさだけがあるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

週末だけ同居するということから、結婚してもずっと恋人気分を味わえるのかもしれませんね。

■いやな面に気づきにくい

・「週末だけのほうがうまくいきそうだから。毎日では息がつまるかも」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「毎日一緒にいるといやな部分ばかりに目が行くようになってしまいそうだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

夫についての不満でいっぱいの妻は、一緒にいるから求めすぎてしまうのかもしれません。そういうことも週末だけとなると、夫の嫌な部分をあまり見なくなるのかもしれません。

<「別居婚」派の意見>

■一人暮らし同士がいい

・「自由」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「新鮮味があるので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「それぞれ一人前に過ごせるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

・「完全に自分の時間を確保したいときがあるため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

別居婚ならお互いの個性を残したまま生活できそうですね。互いの縛りがないまま、自由に過ごせそうです。

働く女性の理想の結婚形態について見てきました。いかがですか? 毎日の家事や同居が負担で結婚に踏み切れない女性がいることを考えると、週末婚は新しい理想の形態かも。みなさんはどう思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月21日に公開されたものです

SHARE