お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「元恋人の話」がダントツNG! 異性との会話で嫌がられる話題とは

友人や会社の同僚、恋人など、様々な人間関係の異性に取り囲まれている日常。ランチや飲みの席、デートなど、たわいもないおしゃべりでひと盛り上がりするのって楽しいですよね。でも、ここでご注意! 気がつかないうちに相手を不愉快にさせていることもあるんです。今回は、大人の女性のたしなみとしてスマートな会話ができるべく、エキサイト株式会社が実施した「異性との会話でされると嫌な話題」の調査結果をチェックしておきましょう! 対象はシングルの男性142名、女性139名。さて、結果はいかに?

Q異性との会話でされると嫌な話題は?

【男性】
1位??元恋人の話(49.3%) 
2位??友人の悪口(22.5%) 
3位??過去の自慢話(10.6%) 
4位??下ネタ(8.5%) 
5位??仕事の愚痴(5.6%)

【女性】
1位??元恋人の話(35.3%) 
2位??下ネタ(26.6%) 
3位??友人の悪口(16.5%) 
4位??過去の自慢話(16.5%)  
5位??仕事の愚痴(2.2%)

男女ともに、ダントツは「元恋人の話」。「実はいろいろ知りたいけど、結局嫉妬したり嫌なことになるから、あまり聞きたくないし、私も話したくない(33歳女性)」との声もあるとおり、知りたいけど、知ったところでいいことが一つもないこの話題は、一番のタブーのよう。続いて男性は「友人の悪口」。男性は社会的な生き物とも言われるほど、人間関係を重視する傾向にあります。仕事や遊び仲間を大事にするからこそ、友達を悪く言う女性には幻滅するのかもしれません。また女性の2位は「下ネタ」。「どうリアクションしていいかわからない(33歳女性)」というのが切実な本音ではないでしょうか。そして「過去の自慢話」に嫌悪感を抱く人も、男女ともに一定数いるよう。お酒の席などついつい武勇伝を語ってしまいがちですが、話す方は気分がよくても、聞かされている相手はたまったもんじゃない、ということを肝に銘じておいたほうがよさそう!

いかがでしたか? 男女ともにやや違いはあるものの、相手の気持ちに立ってみれば納得のいく結果。おしゃべりを楽しみながらも、相手への思いやりを忘れず、誰からも愛される女性になりたいものですね。マイナビウエディングには結婚に関する情報だけでなく、女性にお役立ちのコラムもたくさんあるのでぜひチェックしてみて!

※この記事は2014年10月20日に公開されたものです

SHARE