お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

男性は、彼女のメイク崩れに気づいたら指摘するもの?

彼とのデートの日は、いつもより気合いを入れてメイクをする女性も少なくないはず。でも、気合いを入れすぎたために、メイクが濃くなって崩れやすくなっていることも……? では、もしデート中に、彼女のメイクが崩れていることに気づいたら、男性はどうするのでしょうか。くわしく調査してみました。

Q.あなたは、デートをしている途中、彼女のメイクがボロボロに崩れていたら指摘しますか?
する……53.0%
しない……47.0%

<「指摘する」派の意見>

■そのままだと彼女がかわいそう
・「相手も恥ずかしいと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「そのまま歩いて、ほかの人に見られるほうがかわいそうだから指摘する」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「恥ずかしい思いをさせたくないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「言ってあげたほうが彼女のためだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

メイクがボロボロのままだと、彼女がかわいそうだから、という、男性意見が多く寄せられました。彼女を思いやって、あえて指摘するという気持ちは、うれしいですよね。

■自分が恥ずかしい
・「一緒にいて恥ずかしくなりそうだから」(30歳/電機/技術職)
・「一緒にいるので、身なりは整えてほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

彼女のため、というよりも一緒にいる自分が恥ずかしいから指摘するという人もいました。

<「指摘しない」派の意見>

■自分で気づくのでは?
・「いずれ気づくだろうから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分で気づくまで何も言わない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「本人が気づくだろうから、こちらから雰囲気を壊すことは避けたい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

自分で気づくだろうから、あえて自分からは言わない、という男性も多いようです。

■言いづらい
・「指摘したら悪いと思うから」(27歳/その他)
・「いちいち指摘して嫌われるのも嫌だから」(34歳/建設・土木/技術職)
・「ケンカになるから」(28歳/電機/技術職)

「メイク崩れは指摘しにくい」と答える男性も多数。指摘したら雰囲気が悪くなるのでは……と心配になってしまうみたいですね。

「指摘する」派、「指摘しない」派のどちらの男性たちからも、彼女のためを思って、という本音が見えてきました。女性としては、メイク崩れは早々に指摘してもらいたいもの。大事な人とは、嫌なこともきちんと伝え合える関係でいたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]