お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

男のホンネ。初対面の女性で、つい最初にチェックしてしまうところ、1位は?

初対面の人に対して、つい外見をチェックしてしまうのは男女問わずあるもの。では、男性は初対面の女性のどこを一番最初に見るのでしょうか。そこで、社会人男性に初対面の女性のどんなところをチェックしているのか、聞いてみました。

Q.あなたが、初対面の女性に対してつい最初にチェックしてしまうのはどこですか?
●1位/顔……63.0%
○2位/胸……15.0%
●3位/脚……5.0%
○4位/髪……4.0%
●4位/手……4.0%
※単一回答式・6位以下省略。「その他」は除く。

■1位「顔」
・「最初に目に入るから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「顔でその人の人柄がわかりそうだから」(27歳/その他)
・「第一印象を決めるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「かわいいかどうかは気になる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

■2位「胸」
・「女性らしい部分なので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「胸が好きなので、大きさや形を見てしまう」(30歳/情報・IT/技術職)
・「胸が好きだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

■3位「脚」
・「脚フェチなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「細い脚が好きだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「太かったりするとやっぱり気になるので」(22歳/機械・精密機器/営業職)

■4位「髪」
・「キレイな髪だとやはり素敵だと思うから」(27/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「髪はかわいさを左右するから」(28歳/電機/技術職)

■4位「手」
・「手は大切」(27歳/金融・証券/営業職)
・「爪がキレイかどうか見るため」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

1位は「顔」でした! 初対面のときの顔の印象は気になりますよね。顔を見ることで人柄がわかる、と考える人もいて、単純に「かわいいかどうか」をチェックする、というわけでもないみたい。

2位は「胸」。女性らしさをアピールできるパーツですよね。「胸が好き」というストレートな意見も。

3位には「脚」がランクイン。スラッとした細い脚は、初対面のときでも目をひくもの。脚フェチの人も多い印象です。

やはり最初にチェックするのは、「顔」という結果に。顔はその人の第一印象を決める大事な部分。好印象を持ってもらうためにも、笑顔は絶やさず、つねにベストな状態でいたいですね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]