お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

「電車の中でメイク直しをする女性」に対する男子の本音は?

マナーとしてほめられたことではないと思いますが、電車の中で「メイク直し」をする女性を見かけたことがある人は少なくないはず。そんな「電車内でのメイク直し」について、社会人男性に率直な意見を聞いてみました。

Q.女性が電車の中でメイク直しをすることに対してどう思いますか? あなたの考えに近いほうをお選びください。
控えてほしい……66.0%
別にかまわない……34.0%

<「控えてほしい」派の意見>

■マナー違反
・「公共の場でメイクするのはマナー違反だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「人目につかないところでやってほしい」(37歳/通信/技術職)
・「みっともないと思う」(38歳/情報・IT/技術職)
・「見ていて恥ずかしくなる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

ほかの人がいる、公の場所でのメイク直しは、ズバリ、マナー違反だと思う男性が圧倒的多数。メイクは人目につかないところで直すべき、という意見も多く聞かれました。

■粉飛びや化粧品のニオイが気になる
・「きついニオイがするときがあるから」(23歳/その他)
・「粉が飛んで服が汚れる」(28歳/電機/技術職)
・「粉でくしゃみをしそう」(28歳/自動車関連/技術職)

化粧品の粉やニオイが気になる、という男性もいるようです。本人は気づいていないのかもしれませんが、狭い電車の中でのメイク直しは、周囲の人に少なからず不快感を持たせる行為のようです。

<「別にかまわない」派の意見>

■迷惑ではないけれど……
・「他人に迷惑をかけてはいないからいい」(32歳/金融・証券/専門職)
・「迷惑はかかっていないが、残念な女性だなぁと思う」(24歳/情報・IT/技術職)
・「迷惑ではないけど、ダサいと思う」(24歳/機械・精密機器/技術職)

直接迷惑がかかっていないからいい、と答える男性も。ただコメントを見ると、決していい印象を持っているわけではなさそうですね。

■女性も忙しい
・「時間短縮だろうし別にいいと思う」(25歳/農林・水産/技術職)
・「今は女性も働く時代だから仕方ないと思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

今や女性も働く時代。毎日忙しいことを考えると、電車内でのメイク直しも仕方ない、という寛容な男性もいるようです。

電車内でのメイク直し、やはり多くの男性が、いい印象を持っていないようです。周囲に大きな迷惑をかけているわけではないけれど、社会人としてのマナーを考えると、やめたほうがよさそうですね。移動中にメイクを直すようなことがないよう、崩れにくいメイクを心がけたり、お手洗いに行くタイミングでメイク直しをする習慣をつけるようにしましょう!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]