お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

進化する女子会! 最近のトレンド「おうち女子会」って?

女子だけで集まり、飲んだり食べたりしながら、本音トークや情報交換をする「女子会」。意見交換や交流目的のほか、日頃のうっぷんや悩みを解消する場として女子の間ではすっかり定着していますよね。そんな「女子会」の実態について株式会社oricon MEが20代~40代の女性600人に調査を行いました。

調査の結果、女子会に参加経験のない人はなんと0%という結果。やはり「女子会」は定番になっているみたい。また、開催の仕方も以前は居酒屋やカフェが中心だったのが、現在はホームパーティー形式で行う「おうち女子会」が増加傾向にあるようで44.7%もの人に参加経験があるとのこと。

では、外ではなくなぜ?おうち?で女子会をするのでしょうか? その理由を自由回答形式で聞いてみると

・時間の制限や周りの目がないから。(20 代/岡山県)
・時間を気にせずゆっくりできることと、周りを気にせず盛り上がれるので。(40 代/大阪府)
・小さい子どもが多い時は、店側に迷惑かけるし連れて来る親も色々と心配せず、ゆっくり過ごせるように。(30 代/大阪府)
・時間を気にせずに楽しめるから。また、外食よりリーズナブルだから。(30 代/埼玉県)

などの回答が。
時間にとらわれずにゆっくりできることや、周りを気にする必要がないことなど、ゆっくり落ち着けることが人気の理由のよう。

また、理想の女子会について聞いてみると、

・カワイイお部屋でオシャレな料理とおいしいお酒。(20代/東京都)
・いつもは買わないような少し高級なワインとかお菓子とか買って少しずつ分けて食べる!(20代/新潟県)
・費用を安く済ませてるのに豪華。(30 代/千葉県)

など、お金も手間も抑えながら、プチ贅沢に過ごしたいという声があげられました。

最近の結婚式では、花嫁の女友達や姉妹などが介添人として花嫁のお世話をしたり、おそろいのドレスを着て結婚式に参加するスタイルをとりいれた「ブライズメイド」が流行っているので、おうち女子会をしながら、友人とみんなで結婚式準備を進めるのも楽しそうですね♪

マイナビウエディングでは、ブライズメイドの基礎知識やドレスの合わせ方、実際にブライズメイドを行った先輩カップルの体験談など、ノウハウがいっぱい! 気になる人はぜひチェックしてみて。

◆調査名:「女子会に関する意識・実態調査」
◆調査期間: 2014年8月8日(金)~8月18日(月)
◆調査地域:全国
◆調査対象: 20~40代 女性 計600サンプル(各年代200サンプル)
◆調査方法: インターネット調査
◆調査機関: オリコン・モニターリサーチ
◆調査企画: 株式会社oricon ME

※この記事は2014年10月16日に公開されたものです

SHARE