女子会に関する意識・実態調査「おうち女子会」ではプチ贅沢希望!? 【oricon ME調べ】
oricon MEは、8月8日より8月18日にかけて、全国の20~40代の女性600人を対象に、「女子会」に関する調査を行った。
調査対象の100%が女子会の経験があり、その参加頻度は「1か月に1回」以下を全て合わせると94.9%を占め、参加人数は6人以下が93.2%となり、「頻度はそれほど高くなく、一つのテーブルにおさまる人数」で行われていることがわかった。
女子会での話題について聞いたところ、「自分の仕事」、「恋愛」、「芸能人」と続いた。
女子会への参加理由には「ストレス発散にもなる」、「男性が好まない高くて美味しくてボリュームの少ない料理を楽しめる」などが挙がっている。
さらに、家で女子会を行う「おうち女子会」の参加経験者は44.7%とやく半数を占めており、「時間を気にせずゆっくりできる」、「外食よりリーズナブル」とお得感を感じる回答に交え、「オシャレな雰囲気」、「ちょっと高めなお酒と料理」と、「おうち女子会」にプチ贅沢を求める回答も目立った。
具体的に飲み物について聞いたところ、1位はジュース、2位はコーヒーで、3位にカクテルが入っていることから、女子会においてはアルコールが必須というわけもないようだ。
欲しい食事については、メインについてはピザとパスタ、おつまみは、チーズが抜きでている結果になった。スイーツはケーキとチョコレートが人気だった。
※この記事は2014年10月11日に公開されたものです