お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下品!? 女性がチェックする「これより短いと下品」と思うスカート丈「1位:ショート(ひざ上10cmまで)」

ミニスカートオフィスでは仕事場であるという考え方から、プライベートなときよりもスカート丈に気を使う女性も多いはず。やはり大人の女性として、常識ある格好を心がけたいものですよね。そこで今回は働く女性に、オフィスでのスカート丈についてアンケートをとってみました!

Q.「これ以上短いとオフィスでは下品!」と思うボーダーラインのスカート丈を教えて!

1位 ショート(ひざ上10cmまで)……38.6%
2位 ミニ(ひざ上15cm前後)……28.8%
3位 マイクロミニ(ひざ上25cm前後)……16.9%
4位 ひざ丈(ひざが半分見える)……14.6%
5位 レギュラー(ひざが隠れる)……1.0%

ショート丈がダントツの1位に! ちなみにミモレ丈(ふくらはぎあたり)、ロング(足首あたり)、マキシ(くるぶしが隠れる)と答えた人は0%という結果となり、基本的にひざが見える丈が基準となっているようです。それではそれぞれの意見をみていきましょう!

■1位 ショート(ひざ上10cmまで)の意見

・「かがんだらパンツが見えてしまいそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「立った状態でひざが見えるのはカジュアルすぎる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ひざより上の長さは男性を意識しているようで好ましくないと思うから」(32歳/建設・土木/技術職)

ひざが常に見えたり、何か動作をするたび下着を気にしてしまったりといったショート丈は、やはりオフィスにはふさわしくないと感じている女性が多いみたい。気になって仕事に集中できないのは困りますよね。

■2位 ミニ(ひざ上15cm前後)の意見

・「職種にもよると思うけど、一般常識的にあまり短いのはどうかと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「座ると太ももが見える」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「男性が目のやり場に困ると言っていたから」(25歳/情報・IT/技術職)

ショートよりもやや短めではあるものの、その微妙な長さの違いがかなり大きく影響しそう。ひざだけでなく太ももまで見えるとなれば、男性は本能的に気になってしまいそうですね。

■3位 マイクロミニ(ひざ上25cm前後)の意見

・「割と堅めな業界だけど、けっこうミニスカの人がいるので」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「若くてもほどほどにって感じ」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「制服が短く、長身の私がはくと膝上15cmにはなる」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

ここまでくると一般的なオフィスだとNGになりそうですが、業種や職種によってかなり違いがでてきそう。ただし制服だと自分で丈を自由に変えるわけにもいかないので、なかなかツライ!

■4位 ひざ丈(ひざが半分見える)の意見

・「ひざが完全にでたらミニスカのイメージ」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「オフィスでもかがむことはあるし、ひざ丈くらいでないと安心できない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「太もも付近まで見えると、オフィスでは品がないようにみえるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

3位のマイクロミニと僅差だったひざ丈ですが、こちらも業種や職種に影響してきそう。特に人と会う機会が多かったり、活発な動きが多かったりすると、これくらいの丈がなければ不安になってしまいますね。

今回は「ひざより上が大きく見えているのはオフィスでは下品!」と考えている女性が多いことがわかりました。あなたもあらためてオフィスでの自分のスカート丈をチェックしてみてくださいね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE