見放題・飲み放題!? 航空会社の機内サービスで思いがけず嬉しかったもの・4つ
行き先によっては飛行機の中で過ごす時間がかなり長くなることもありますが、その時間を快適に過ごせるかどうかを左右するのが機内設備やサービスの内容や質。今回、働く女子の皆さんに「こういう機内サービスがうれしかった」という経験談を聞いてみました。
旅行先のご当地グッズや名産品
・「フィンエアーを使ってヨーロッパに行ったのですが、紙ナプキンや小物がシンプルでオシャレで盛り上がった!」(32歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)
・「チーズがあってヨーロッパらしくていいなと思った」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「特産のデザート」(24歳/電機/事務系専門職)
旅行先の名産品やその国らしい雰囲気を味あわせてくれるグッズが機内にあると、到着前から旅行気分が盛り上がりそう。食事のときに出される紙ナプキンなどの小物にも航空会社それぞれのこだわりがあるので、おしゃれなものを見つけたら持って帰りたくなっちゃいますね。
機内食やスナックサービス
・「ハーゲンダッツやカップヌードル。慣れている味で安心する」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「クッキーなどの軽食があるのはよかった」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「機内食が日本食」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
LCC以外では機内食が運賃に含まれているのが一般的ですが、それ以外にクッキーやアイスクリームなどのおやつ、カップ麺などの軽食を提供してくれることも。日本発着の路線では機内食のメニューに和食が含まれていることもあるので、外国の料理は苦手という人や年配の方と一緒の旅行でも安心ですね。
機内エンターテインメントが豊富
・「個人用ビデオ映画が見られるだけで時間がつぶせるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「映画が見放題のこと」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
映画や音楽、ゲームなどの機内エンターテインメントが豊富に選べると飛行機に乗っている時間も長く感じないですよね。路線によっては日本公開前の映画をいち早く見られることもあるので、機内に備え付けてあるエンターテインメントガイドのチェックは忘れずに。
お酒も無料で飲み放題
・「ワインも無料で飲めたこと」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「温かいコーヒーや、ホットワインが飲めること」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)
ソフトドリンクだけでなくワインなども無料で飲めるサービスがうれしかったという女性も少なくないようですね。意外と寒く感じる機内ではホットワインやコーヒーなどの温かい飲み物があるとホッとできそうですね。ただ、気圧の関係で地上にいるよりも酔いやすいのでお酒の量はいつもより控えめにした方がよさそうです。
航空会社では、乗客が機内で快適に過ごせるように様々なサービスを提供しているようですね。国際線だと言葉の問題などで遠慮がちになってしまう人もいますが、日本発着の路線には、日本人や日本語がわかるキャビンクルーが乗務していることも多いので、お願いしたいことがあるときは気軽に声を掛けてみては? 空の旅がもっと快適になるはずですよ。
※画像は本文と関係ありません
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2014年10月10日に公開されたものです