お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

SNSアカウントに「自分の顔写真」を使う女性をどう思う?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

近年ではSNSをコミュニケーションツールとして愛用している人も多いですよね。Facebookのように実名での登録を推奨しているものもあれば、匿名での登録ができるものも多くありますよね。今回は、そんな匿名性のあるSNSでの「顔写真の取り扱い」について働く女子にアンケート調査をしてみました。

Q.匿名性のあるSNSアカウントプロフィールに「自分の顔写真」を使っている女性をどう思う?
アリ!(肯定的)……46.1%
ナシ!(否定的)……53.9%

<「アリ」派の意見>

■責任が持てるなら
・「自分の顔出しがOKなら別に使っていいと思う。でも、男性なのに女性の顔を使う、みたいなのはNG。逆のことにも言える」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「責任を持って発信しているなら賛成です」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分の顔写真を公開するということは、それだけ自分の発信する情報に対して責任を持てるということなのでは、という意見が寄せられました。

■便利なこともある
・「同姓同名がいるかもしれないし、わかりやすいから」(30歳/金融・証券/専門職)・「古い友だちを探したいときに、見つけやすいから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

本人の顔写真があるとすぐ相手を判断しやすいので、SNSで知人を見つけたい人にとってはありがたいのかも。

<「ナシ」派の意見>

■危険
・「不特定多数の人に見られるので不安があります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「怖くないのかな、と思う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「何に使われるかわからないし、怖いと思う」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「匿名性にしている意味がない」(25歳/金融・証券/専門職)
・「誰が見ているかわからないのに素顔を公開するのは危険だから。不正に使用されたらどうするのかと不安になる」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

個人情報の漏えいを心配する回答が多数寄せられました。納得の回答です。

■自己顕示欲が強い?
・「自分がかわいいと思っているんだろうなー、と思う」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分に自信があるんだなと思うから。恥ずかしくないのかと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

世界中の人に見られる可能性のあるSNSで自分の顔写真を使う女性に対し、「自分アピールをしすぎ!」と思う人も。

ほぼ半々の意見となりましたが、やや「ナシ」派のほうが多い結果となりました。何も考えずに自分の顔写真を使うのはたしかに危険ですよね。SNSアカウントで自分の顔写真を使うことは、「全世界の人に自分の写真を公開する」ということをきちんと理解した上で、よく考えてみてもいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数254件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]