お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

5割の女子が意外な選択! カレの家に私物を置き始めるタイミングは?

カップル

付き合い始めたカレと、徐々に仲が深まるときは、恋愛の中でも最高に楽しいとき。カレの家に行くたびに、少しずつ自分の物を増やし、「居場所」を作ろうと画策する女子もいるのでは? 今回、女子たちがカレの家に荷物を持ち込むタイミングについて、調査しました。

【びっくり仰天! しきたりや価値観の違いに困った「彼の家の独自ルール」】

Q.カレの家に、荷物を置き始めるタイミングを教えてください

第1位「カレの家に荷物は置かない」……51.6%
第2位「付き合って、数回訪れた後」……33.3%
第3位「付き合う前の数回訪れた後」……5.7%
第4位「付き合ってすぐ」……1.9%
第5位「初めてカレの家に行ったとき」……1.3%

※6位以下省略

なんと、半数以上の女子が、カレの家に荷物は置かない!と回答しました。みなさんちゃんと「持参して、持ち帰る」よう。ランキング上位の「理由」も紹介します。

■第1位「カレの家に荷物は置かない」

・「結婚を前提にしたら考えるかもしれないが、荷物を置くことによって何でもよくなってしまう関係になってしまうと思うから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「部屋が狭くなるので、荷物を置かれると迷惑だろうと思うからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「置いて、後で壊れたりしたら嫌だから。自分の物を触られたりすること自体嫌いだから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「元カノの私物がたくさん置いてあったとき、意地でもその部屋には物を置かないことにした。デリカシーのない人とはいつでも別れられるようにするため、とその彼には理由を説明しました」(24歳/電機/事務系専門職)
・「別れたときにそれを持って帰るのがとてもつらかったから。かといって相手に捨てさせるのも酷だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

圧倒的多数の「置かない」派ですが、その理由は実に様々。女子の意地や工夫、自己防衛、物への愛着、気遣いなど、バラエティー豊かな回答が集まりました。あなたはどれに賛同できますか?

■第2位「付き合って、数回訪れた後」

・「何度か家に行っていれば、『面倒だから置いていっていい?』と言える口実になるから」(24歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お店で買ったものを忘れた振りをして」(31歳/自動車関連/技術職)
・「基本はあまり置かないけど毎回使うものだけ少し置くようになった。毎度持っていくのも大変だし、置いていいよと言ってくれたから」(26歳/金融・証券/専門職)

付き合って、お互いに慣れてきたころがタイミング、という意見が第2位です。カレも彼女も、どう切り出そうか迷っているのかも……!? そのドキドキ感さえ、楽しい瞬間ですね。

■第3位「付き合う前の数回訪れた後」

・「泊まったら必要な物を置いておきたいから」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「ほかに女がいないか確認する」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

付き合う前から荷物を置くのは、少々ずうずうしいのでは? と思いがちですが、実はそれも女子の作戦のよう。「おいてくれるか」を確認しながら、「お泊まりOKサイン」まで出せるので、実は非常に便利かも……?

■まとめ

女子のお泊まりには、何かと必要なものが多いもの。「荷物は置かない」派女子も、ほんの少しだけ挑戦してみることで、二人の仲をもっと近づけられるのかも?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]